どうしてもマウント取らなければならないですか?

余計なことを考える時間があると、他人へ目を向ける人がいます。その人のよくないところを見付けて自分の方が優位であると、周りに知らしめるために、その人へ圧をかけたり、必要以上に厳しい言葉をかけたり、小さな問題点をおおごとにしたり、さまざまなことをします。

相手のことなんか考えてはいないのかな?と悲しくなります。そういう人も教育に携わります。

学校で、学級で同じことが起こっていたら、いじめです。わたしは傍観者にはなりたくないから、少しでも声をあげて、助けたい。

そんなに、その人のことが気にくわないですか?
そういうあなたを、私たち同僚がどう思っているか、知っていますか?
そんなに、その人の上に立ちたいですか?
マウントとるのは気持ちがいいことですか?

最近、こんなことをいつも心の中で呟いている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?