見出し画像

Lesson 44 好きなこと・やりたいこと・出来ること・向いてること、どれをやって生きていく?

こんばんは、しょこらです。

前にnoteにも書いた。

好きなこと・やりたいことをやろう!!

って。でもそれが物理的に無理だったりすることもある。やってみたら実はあんまり向いてなかったなぁって思うこともある。

そういう場合、少しものの見方を変えたり、次へ移る身軽さを持っていると生きやすい。

自分で「出来ること」って思っていることだけを続けるのは意外と大変かもしれない。なぜなら自分の中で「出来る」って思っていることはある意味完了・完成していることだから。完了・完成していることを続けるのは「出来るから」楽チンだけど、その代わりステップアップはない。言い方が悪いけど「流れ作業」的なことになる。楽な分、ドキドキやワクワクもない。今いるところの景色しか見れない。それでもいい、構わないっていうのであればそれはその人の人生なので◎

でもドキドキ・ワクワクしたい、違う景色も見たい、そう思うなら「出来ること」だけを続けるのは違うのかなー?と思う。挑戦・チャレンジが必要。小さなことからでいいと思う。休日の過ごし方だったり、仕事後の過ごし方なんかを少し変えるだけでも随分違う景色が見えると思うし、見たい景色のヒントもあると思う。まず、「違う景色が見たい」って意識があるのとないのとでも全く違う。こういう意識を持っている人は必ず今とは違う景色が見れると私は信じてる。意識するって実はとっても重要。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょっと視点を変えて『向いていること』

これって、自分では気づかないことの方が多いんじゃないかなぁと思う。どちらかというと他人に指摘されてとか他人に認められて気付くんじゃないかなぁと思う。だから本人の好きとか嫌いとかの意思は関係ないところで起きる。もちろん好きなこと=向いていることな人もいる。なんていうかな?人に『すごいじゃん』って褒められたり認められたりしてそれを好きになる人もいたりするんじゃないかな?『得意』を伸ばしていく作業って楽しいだろうなぁ。

で、今回なんでこんなことを書いているかというと、私がちょっと意外な指摘を受けたから。

今ちょっとお手伝いしていることがあって、そこで出会った人に『(あなたは)めちゃくちゃ明るくて、笑顔がいい!!』って言われたんです。私、全力で

ええええええええええーーーーーー!!!!

ですwいや、ネクラじゃないです。笑わない人間でもないです。でも去年までいろいろあって正直心から笑ってるってことがないなぁって思ってたから。お手伝いしていることが興味のあることだから興味津々なのは間違いない。大人として人に接するのに最低限の接し方ってあるじゃない?それを行なっていただけで特別媚を売ったりするようなことをしてたつもりはない。いたってナチュラル。それなのにそんなことを言われたので言われた本人は相当びっくりだし、小っ恥ずかしいし・・・w

やっぱり人って興味のあること・楽しいって思えることをしてると勝手に笑顔になって、人に対して優しくもなれるし好印象を与えられる。私自身がこうやって人から指摘を受けて身をもって知った。『好き』のパワーってすごいな、マジで。

人生100年時代と言われる今。長いようでやっぱり短い一生だと思う。だからね、好きなことやってたくさん笑って生きていきたい。

『出来ること』を続けて安定を離さないのも悪くない。だけど何の縛りもなく・制限も何もかも取っ払って考えた時、今やっていることを迷わず選んで続けるのかな?

誰かが言ってた、

本当にやりたいことは自分がお金を払ってでもやりたいと思うこと

だと。当たり前のことなんだけど私には強烈に刺さった言葉。「お金もらえるからやる」は絶対に自分がやりたいことじゃない。

幸せはお金じゃ買えない

結局そういうことなんじゃないかと思ったんだ。私の『やりたいこと探し』も、こういう風に思えるようになってグッと近づけた気がする。莫大な借金でもない限り日々の生活はやってみると意外とどうにかなる。必ず今の自分が持ち合わせていない「知恵」を持つようになるから。

日々アンテナは高く、そして感度良くいましょ。


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?