見出し画像

Lesson 71 私の腸とサツマイモは抜群の相性♡


こんばんは、しょこらです。


前にも書いたかな?私は20代の頃にスキムミルクを使って作ったヨーグルトを半年ほど食べ続けて頑固な便秘を治しました。

その頃から「腸」にはちょっぴり気を遣って過ごしてきたんだけど、まぁ、不摂生が続くと便秘になるし、便秘するとお肌は荒れるし身体も重たく感じる。よくないねー。

そんなわけで日頃から発酵食品は積極的に摂る。味噌汁&納豆&ヨーグルトは定番中の定番。

で、必殺技的に使ってきたのが甘酒。

画像1

これ飲むとすこぶる調子がいい・・・と思ってたんだけどどうもちょっと違ったみたい。でも、身体にいいことは間違いない!!手作りしちゃう素敵女子になりたい!!手作りできなくても女子力アップ目的なら豆乳割りかトマトジュース割りがオススメ!!飲む点滴と呼ばれる甘酒を美容効果抜群の飲み物で割ってしまうスゴ技☆(トマトジュースは苦手な人多いかもしれないけど・・・)

で、で、話は戻って・・・

無意識だったんだけど、甘酒を飲んだ日にサツマイモを食べてることが多かったってことに最近気付いたw(←今回も遅すぎる気づき・・・)

そこで調子が良くないなぁと思った日に甘酒じゃなくてサツマイモだけ食べてみるってことを何回かやってみた。

バッチリ!!!!!

併用じゃなくて単体でOKだった。

これでわかったのが私の腸は多分、日頃から発酵食品をとっているので善玉菌ちゃんはいる。だから調子が良くないときは「えさ」である「食物繊維」の不足なんだと。うむうむ。勉強になったw

サツマイモって栄養価がものすごく高い炭水化物。食物繊維はもちろんビタミンやミネラル、抗酸化作用のあるβカロチンなんかも含まれてる食材。サツマイモに含まれるビタミンCは熱に強いしね!!糖質制限のダイエットがお好みの方には嫌われがちな食べ物だけどめっちゃ優秀食材。女性は積極的に食べるべし!!な食べ物。

私はサツマイモ自体が好きなので余計な調理は一切しません。食べやすい大きさにカットして→10分ほど水にさらしてアク抜き→濡らしたキッチンペーパーに包んでさらにラップでふんわり包む。そして・・・

電子レンジを200wにして10分〜15分チンする

これだけ。

蒸すのめんどい

焼き芋にしちゃうと作った分だけ1回で食べちゃうw

味付けすると余計なカロリーを取ることになるからやらない

そこで辿り着いたのがこのワット数を下げてのレンジ調理。これね、やったことある人なら「わかる〜」って言ってくれるはず。こうやるとあんまり甘くなかったであろうサツマイモが甘くなる♪もともと甘いサツマイモはさらに甘くなる。ま、こういう調理の仕方に辿り着いたから味付けが必要ないって言った方がいいのかもしれん。

とにかくサツマイモ好きの私。私の腸も大賛成してくれていた模様♪頼りになるパートナーをGetできたな♡

明日はサツマイモを買ってこようw


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?