見出し画像

悪い噂って広がるよね〜

最近こんなお便りが来ました。

「樋口さん。

私の上司が全然身に覚えのない悪い噂をみんなに話して回っているんですよ・・・

訂正したいんですけどそんな場面も与えられなくてどうしたらいいでしょうか?」

ん〜これって本当に切実な悩みですよね。。。

心理学的にも人はネガティブな噂ほど信じやすくなっているんですよ。

例えば・・・

コロナでマスクをたくさん作らないといけないから原料が同じ

トイレットペーパーが品薄になる。

こんな噂聞きませんでしたか?

実は在庫もたくさんあったみたいなんですけど、みんながそんな噂を信じてしまって大量に買ってしまって実際に困ったというお話なんです。

これってどれだけトイレットペーパーを作っている会社が否定してもなかなか信じてもらえないんですよね〜

だから頑張って自分の噂を訂正しようとすればするほどドンドンみんなは信じてしまうんですよ(;_;)

こんな時には・・・

冷静に依然とした態度で毎日を過ごすのが1番なんですよね(*≧∀≦*)

だってその上司はなんで嘘の噂を流すと思いますか?

それは・・・

相手が困っている姿をみたいからなんですよ!

それなのに相手にまんまと踊らされてオドオドしていたら相手の思う壺なんですよね

なのでそんな時には

「何かありましたか?」みたいな感じで冷静に立ち回って下さい。

そして、自分から間違いを訂正するんじゃなくて

聞かれたら「それは全くの間違いの情報ですよ」そう言ってあげましょう。

それが1番の対策だと思いますよ(*´∀`*)

こんな風に心理学や脳科学を使って悩んでいる人を少しでも笑顔にする活動を行なっています。

よければメルマガ・公式LINEに登録していただいて

みんなで笑顔になりませんか?

↓   ↓   ↓

スマホの方は

LINEの検索から(@015leivg)で検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?