見出し画像

『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』のサントラがサブスク配信していたので紹介したい

『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』は2011年にアトラスから発売された「新生マイスターRPG」です。
俗称はハイスピードスローライフRPG

語り継がれる「霧の森の魔女」の伝説…

湖に浮かぶ島には、霧の森の魔女『ヴェーラ』が住む…
小さな町テンペリナには、そんな伝説があった。

主人公のノーラは、「導刻術」の修行をするため、その霧の森へやってきた。
それは「三年間の間、異国で導刻術の修行をしながら生活しろ。ただし人々にばれてはいけない」という導刻術師の一族に伝わる掟のためだった…。

しかしノーラは、魔女『ヴェーラ』と間違われてしまう!
自分にかかった疑いを晴らすため、町の人と交流をはかり絆を深めていくノーラ。
様々な人と触れあい、導刻術を駆使して依頼を達成するため、いろいろな場所を冒険する。

ノーラは立派な導刻術師になれるのか?
そして「霧の魔女」の正体とは…?

『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』公式サイトより抜粋

世界樹の迷宮のスタッフと、アトリエシリーズ(マリーのアトリエ、エリーのアトリエ)のスタッフがコラボして製作したゲームです。

基本的なシステムはアトリエシリーズに近いですが、戦闘は舐めているとチューリアルで全滅することもあったり、パンは武器とか言われていたり、流石に主人公が可哀そうすぎる魔女狩りエンドが存在したりと何かと癖のある作品でしたが、私はこの作品が大好きです。


先日、Spotifyでノーラのサウンドトラックが配信されていることに気が付いたのでBGMの紹介をしたいと思います。めちゃくちゃいいんですよ、ノーラの曲。
サウンドトラックも持っているけど、サブスクにあると布教しやすいですからね。これが一番大きいよね。自分が好きな曲を誰にでも聞いてもらえる。
最後にプレイしたのがだいぶ前なので曲への認識違いなどがあったら申し訳ありません。


今あたしがつむぐ日々

というわけで最初にオープニング曲。
一番最初がいきなりBGMじゃなくてすみません。
でもこのメロディ、外せないんですよ。というのもこの曲のアレンジBGMが沢山あるからです。
「昔のものがたり 未来のものがたり 今あたしがつむぐ日々がつないでいくの 願いをのせて」
この歌詞はこのゲームそのもの、って感じです。


刻の工房

恐らくプレイ中最も聞くことになる曲です。
OPと同じメロディを基調とし、ずっと繰り返し聞き続けても心地よい、ほのぼのする一曲です。これは外せない。


まいにちの暮らし

アイリッシュ調の音とテンポが楽しい、街のBGM。
この曲のタイトルが「まいにちの暮らし」って、それだけでもうワクワクしませんか? この曲調でまいにちの暮らしですよ。


導刻術のいざない

この曲、ゲームプレイ中だとフルでじっくり聞く機会が少ないのですが、中盤の盛り上がり→秒針の音と高音が魔法にかかったみたいで素敵な曲だなと思います。
1分未満の曲だけれど、つい何度も聞いちゃう。


たたかいの刻

タイトル通り、戦闘BGMです。
入りからかっこよくて、全BGMの中でも最も繰り返し聞いてしまいます。
因みに雑魚戦BGMです。嘘だろ?


a little visitor

こちらもアイリッシュ調のリズム感が小気味良いフィールドBGMです。
自然と体が曲に乗っちゃうし、口ずさみたくなる。
まあその後普通にダンジョンの戦闘で全滅したりするんですけど。


廃墟は語る

ちょっとホラーチックなダンジョンBGM。
でもどうしてかたまに落ち着きたい時に聞きたくなるんですよね。
思考の邪魔をしない、静かな曲。


遠い昔のものがたり

こちらも「刻の工房」と同じくOPのメロディアレンジとなっていますが、刻の工房とは打って変わって、物語の終幕を思わせるような音になっています。
切なくて壮大。秋から冬にかけての夕方に聞いたら泣いちゃうかも。


町の灯り

エンディング曲です。
全エンディング回収後に聞いたら泣きます。
メロディは聞いていて心地よく、それでいて盛り上がりもしっかりある。
歌詞も本作品のエンディングとしてこれ以上ないくらい相応しいワードでできているなと思っています。
「春の陽射し 夏の声 茜がさす秋の終わり 静けさに立ち止まり 冬の孤独に気づいた時」の部分が私は大好きです。
作中で過ごした日々の記憶がぶわっと蘇る。



ノーラのBGMの中でも私が一番好きなのは『たたかいの刻』です。
最初に戦闘でこの曲を聞いたときに感じた、あの脳髄が痺れるような衝撃が忘れられません。

ゲームをプレイした時どーーーーーしてもサウンドトラックが欲しくて欲しくて、当時のなけなしのお小遣いで購入しました。
そのくらい心に響いたんですよね。

因みにエンディング数が相当多いですが、1周のプレイ時間が結構短いので全体を通すとそこまでプレイ時間は長くありません。
それでもこれだけ記憶に残っているんですよね。

アトラスさん、頼むからノーラと刻の工房をswitchでリメイクしてください。steamでもいいです。


また好きなサントラ紹介したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?