見出し画像

しんどい時に聞く曲3選(リンクあり)

鬱屈とした気分の時に明るい曲とか強気な曲とか優しい曲とか泣ける曲を聞くと益々死にたくなりませんか。
私はなります。

特に明るい曲と強気な曲。
曲調もだけど、歌詞が。
「こんなに何もできなくてどうしようもない自分みたいなカスには生きている価値が無い、そちらには行けない」と思えてくる。

そもそも音を耳に入れること自体がめちゃくちゃしんどい時もある。
社会で生きているとそういう時でも外に出なくちゃいけないの本当に辛い。

気分は最悪だけど少しは曲が聞けるって時に聞きたいのは、

「ああ、自分以外にもやばい気分の人っているんだな」
とか
「この人他人の話聞く気なさそうだな」
とか
「あかん、意味が分からん」
ってなる曲。

こちらに語り掛けてこないから。

あとピアノ曲。歌詞が無い曲。
ピアノの音だけを耳に入れておけばいいから。

1ミリも貶していない。そういう曲があることで救われている人が少なくともここに一人いる。いつもありがとうございます。


  マジで何の音も耳にしたくない時
▷ 多少は音を耳に入れてもいい時(今ここ)
  ある程度は音楽を聴いてもいい時
  音楽が聴ける時
  明るい曲や強気な曲も聴ける時


大体このくらいに分けられる。私は。
そういう時に聞きたくなる曲貼っておこう。
単に好きな曲の布教ともいう。




どうしよう / Tempalay

MVも最高なので是非見ていただきたい。
youtubeに公式チャンネルが存在します。

「朝から10時間働き 失ってく時間 明日は週末」(『どうしよう』歌詞より引用)
という歌詞がすべてを物語っている。
もうどうでもいいや、っていう気分の時は共感性の高い歌詞や寄り添ってくれる歌詞を聞きたくありません。
そんな時に最適なのがTempalay。
叱咤はもちろん、寄り添いもせず、ただそこに「存在」する。
そんな曲だと感じます。私は。


Camelia / Mili

人を殺した女の歌です。
ただただ、彼女にとっての事実だけを淡々と語る。
そんな曲。
何が正しいのかとか、何が間違っているのかとか、そういうことは特に訴えてこないところが私は好きです。


オルゴールを聴きながら / 西村由紀江

ピアノ曲です。
私は幼い頃ピアノを習わせて貰っていたのですが、その際に出会い、以来ずっと虜です。
メロディは優しく、切なめ。
寄り添うようで漂って、気が付いたら私のそばから消えている。
そんなイメージで聞いています。
これは完全に人によって感じ方が変わると思いますが。
西村先生の曲はどれも名曲なので、聞いたことが無い方は是非聞いてください。


もう少し気分が良いときはamazarashiとかさユりとか聞く。
あと推しコンテンツの曲。

そういえば今日は仕事を休んだ。
ちょっと流石に死にたかったから。
理屈はわからないけど。

昨日よりは多少気分がマシ。
知り合いではないどこかの誰かに、(一応は)読んでもらうことを前提で文章を書いていると、少しだけ落ち着く。気がする。

次の通院の日まで1週間以上あるんだけどそれまでもてばいいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?