見出し画像

人が一番幸せを感じやすい条件。

たまには、大学の講義で学んだことのアウトプットを。

私は社会学を学んでいるのでこういう少し哲学的なnoteを書くのが好きかもしれませんが、皆さんの幸せは何で成り立っているでしょうか。ちょっと考えてみてください。

好きなものを食べている時、寝ている時、友達と遊んでいる時。沢山の場面があります。私はスポーツしてる時です。

ある調査では人は複数のコミュニティに所属していればいるほど幸福だと感じる人が多い傾向にあることが分かりました。

これを聞いてどう思うかは人それぞれです。

一人が良い人もいますが、あくまでデータなので。

このデータを見たときに私は心の拠り所が何個もあることがベストだと感じました。

信頼できる友達が一人自分と異なった考え方を教えてくれる人がいれば人生はすごい楽になると思います。詐欺やカルト宗教にも騙されないと思います。一人で生きていけると思い込んでる人ほど危険です。

地元、高校、大学それぞれで培ってきたコミュニティ大切にしましょう。

まだ信頼できる人に出会えてない人はこれから必ず見つかります。単純にまだ出会えてないだけでこれから絶対出会うことが出来ます。

人生で一番楽しくて難しいのが人間関係です。気にしない程度に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?