見出し画像

Vol.20 自分の価値からの創造と副業

▼目次
・副業が目指す「価値」とは
・「自分には価値なんてない」すら価値になるマインド
・マイナーな価値こそ価値がある

 おはようございますの時間になってしまった……💦
今日は副業あるあるの「コピペするだけ!」の無価値さを考えてみようと思います。(のっぺりした顔)
なんだろうあの説得力の無い会話??

副業が目指す「価値」とは

 私はまずここに着目したのですよね。そしてそれを、社会的弱者の皆様に有益な情報になるなら、書いていきたいと思っているわけです。
さて、弊社スタッフは宇宙人なので(比喩)、「ネタに困ることはありません、他人の真似すればいいので!」とよく言います。何言ってるんだろうこの人……。と思うわけです。
公務員といい副業関係の人と言い、思考放棄しすぎではないでしょうか……。頭痛がすごい。

 「上手くいっている人のネタを拾って、それを自分なりにアレンジしたものにする」なら分からなくはありません。上手くいっているわけですからね。
しかし、ただ真似をするだけというのは、要はコピーですから、先にその人が獲得した人脈(フォロワー)が見ている価値と全く同じものになります。
よく見るのはワーキングママですね。
子育てしながら働きたい人は多いですから、同じものを見るのは構わないかもしれませんが、差別化されていない文章に価値はありません

 そうですね、「割引と還元」の時の話が分かりやすいのでしましょうか。
10%割引のりんごと、10%還元のりんごがあります。
どちらがお得ですか?という話が、この問題の主旨です。
 10%割引ですから、仮に100円だったとして、90円のりんごですね。
では、10%還元のりんごはというと、最終的に90円になるりんごなんですね。お分かりいただけるでしょうか?
あなたは180円持っています。買えるりんごの個数が変わりませんか?
10割引きの方は2個買えます。10%還元の方は1個しか買えません。
買わないと還元されないからです。
要するに、200円持っていれば2個買えて、後から20円が戻ってくるというだけの話なんですね。
とどのつまり、所持金が200円あることが前提で、これは同じものになるということなのです。180円しか持っていなければ、差が出ます。

 この問題は、A店が「割引」、B店が「還元」という問題になっています。
要は、売り方の差別化もされているわけです。都合がいい解釈だけど。
じゃあ、書き方を真似するとしましょう。同じものが出来上がりますね。
売れる方だから、割引だとしましょう。

 次に出てくるのが、A店はポイント5倍デーという「商戦」です。
コピーするだけが能の状態では、これに対抗するものがありませんので、1倍のままか、そもそもポイントカードがないといったことが起きます。
それなら、お客さんがどっちに流れて行くかは分かりますね。
なんなら、一定金額お買い上げの方には割引券を差し上げていますとか言っている店だと、もう同じ記事を書いたところで価値が全く無いわけです
 それは副業でも同じではないでしょうか。
価値の創出が、「ただの真似」で出来ないから、失敗する人の方が多いのです。当たり前じゃん倒産まっしぐらだわ。
教え方が下手だから教材代下げてって感じですよ。

 困りごとがブッキングしている人というのは、結構そうなりがちです。
発信内容が同じですからね。見てても同じだなって思うわけです。
けれど、私が推奨しているのは社会的弱者です。
発信するかどうかは「0.2%」の数字を熟考してくださいねとしか今は言えないのですけれども、元手が掛かるわけではない運用代行の需要が大きいのは本当のことです。
インスタのことを先に学んでみたり(XやインスタのDM開放してますのでお気軽に~。noteのDMは返しません)、そうすることで自分だけの価値を創出することは可能です。筆者へのお礼は「集団面接に出席、以上。」で結構です。出席したあとならブロックしてもいいみたいなんで。

 また、あるあるとしては「書き方」ですよね。これ筆者には共感できないものです。
「こういう風に書く!」という文言を見つけたので読んでみましたが、「間違っていることに気付かせる!」……。なるほど、だから否定語を。
日本人は急かされるのに弱い(だから詐欺に引っ掛かる)、否定されると精神的に余裕がなくなる(だから詐欺に引っ掛かる)、なんかそういうのがありまして。だから嫌なんですよね。
 心理学用語になってきますが、否定語の使い方というものがあります。日本人というのは面白いもので、肯定語+否定語という構成の言葉には、「否定」と言う風に捉える脳構造があります。めんどくさいですね。
例えば……、ちょっとすぐには浮かびませんね……、
「~してはいけません」「~するなどあり得ません」みたいな、窘めるものだとしましょう。窘めたいわけです。上記の言い方だと否定になるわけです。
では、「~しないようにお願いしていいですか?」「~してくれたほうが良いですよ」といった言葉(内容は同じものとします)だと、肯定になるわけです。
そうですね、これだと日常生活にもありそうですか?
「醤油さしを雑に持ってはいけません」「醤油さしを斜めに持つなど、零れるのは分かるではないですか。あり得ない」「醤油さし、斜めに持つと零れて服が汚れてしまいますから、真っすぐ持ってくれますか?」「醤油さし、真っすぐ持って渡してもらえますか?」
ちょっと強引になりますが、こういうことなのです。
先達の「コピー」だけで安易にいくシステムを、私はどうにも容認できません。

「自分には価値なんてない」すら価値になるマインド

 社会的弱者の人、結構すぐに「自分に価値なんて」って言うんですよね。
筆者、色んなところに首を突っ込んできた人生なので、「自分らしく生きられない会社はお断りだ」みたいな理念で起業したところを知っています。
そこの構成員は、「引きこもり」「精神障害」「うつ」「ニート」「取柄がないから何となく生きてる」「障害者だから受け入れてもらえない」が9割くらいです。9割ですよ。凄いですね。
「引きこもりのままでいいもん」で働ける企業を作ったわけなんですよ。
これがその人の持っている、「価値のない自分という価値」から出来た会社なんですよ。

 皆さん、色んな理由で、社会に出ていくことが難しかったり、自分が社会の枠組みから外れているような感覚がして苦しいとか、そう思っている方が多いと思います。フォロワーさん見てると、そう感じます。
その「苦しみ」が、価値になると言うと、ちょっと不謹慎でもあるのですけれども、私は自分の苦しみを「価値」として扱っています。
まあお金は取ってないんですけどね……。
自殺対策のNPOさんが読んで参考にしてくれればいいなっていう気持ちで書いておりますので、そこにお金がいらないと言うと、無欲過ぎるのでしょうかね。

 私のコンセプトは、「あまねく、情報を収集できること」をモットーにしています。
確かに、マガジンにして有料にすればいいことかもしれません。
でも、有料ということは買わないと読めないということです。
それが悪いというわけではないので、インスタでやっていこうと思う部分は有料部分として取り扱うわけですが

 悩んでない人は、悩んでいる人の心が、分かりません

 どんなふうに苦しいのか。
どんなふうに悩んでいるのか。
どんな負い目に晒されているのか。
どんな不安を抱きながら生きているのか。

 それを文字に起こして、発信する。これも重要な価値ではないでしょうか。
引きこもりなら例えば……「小さい世界から出られない自分と、出たいという気持ちの矛盾」とか。
離職期間が長い方が「ニートと呼ばれて生きている人の実態 本当はそんなこと言われずに働きたいに決まってる」とか。

 健常者の皆様が法律を作りますが、健常者の皆様は当事者の心をあまり知らない。それを発信するのは価値です。
「要領の悪い人生でした」とか、太宰治みたいな始まり方してもいいでしょう。あなただけの価値が、必ずあります。社会的弱者は発信が難しい。
だからこそ、発信する力というものは、大きな価値になります。
経営は出来ないんですけど、責任者とか教育係としてなら就任したいですから、誰か起業するときは誘ってくれても嬉しいですねえ……✿
 そうすれば、私が弊社で買ったものも、無駄にせず活かせるはずです。

マイナーな価値こそ価値がある

 筆者、創作活動もしているので(そこは聞いて貰えれば答えます)、「メジャージャンル」いわゆる王道と、「マイナージャンル」の更にマイナー、どっちが売れるか、注目されるか、よく見てきてます。pixivさんにお世話になっておりますね。
 メジャージャンルは、閲覧数は伸びます。ブクマ数も伸びます。すごいですね、見たこともないタグが入ったりする。(○○小説200ブクマ入り とか)
対して、マイナージャンルは閲覧数はそこそこですし、ブクマ数もメジャーほどは入りませんが、じりじりと増えていく感じがあります。じりじりと

 では、メジャージャンルとマイナージャンルを同じ通販サイト(BOOTH)に並べてみるとどうなるか?とやってみたことがあります。
不思議なことにね、マイナージャンルの方が出ていくんですよ。面白いですよね。
供給が少ないからありがたがられるまでは分かりますが、購入するまで踏み切ってくれるのはマイナージャンルなんです。
まあメジャージャンルって殿堂入りの独壇場みたいなところありますからね、おいそれと出ていけないのはあるかもしれません。
 けれども、読者層に熱心なファンがつくのがドマイナーというもの。
決して好調なわけではありませんが(まばらにしか出ないし)、新作ですよーと作品を出すと速攻でブクマしてきますね。すごいねあからさまです。
なので、筆者は、ドマイナーだからと侮るなかれと思うわけです。

 不登校から立ち直れなかったり。
人生って色んなことがある中で、マイナーに分類はされても、「たった一人の問題」ということは少ないものです。
あなたのその悩みが、同じように悩む誰かに届く。それが価値です。
確かに人数は多くはないかもしれない。
でも、あなたのその価値は、電化製品を売るような、高額で壊れやすい製品を売るような行為ではない。
「このひとは、同じ体験をしてきたんだな」と思えることの重要性が
あなたが発信できる情報の価値となるでしょう。

 少なくとも、私はそう信じたいですね。
私も社会的弱者ではありますが、全員の代弁を出来るわけではありません。
とりまとめは出来るかもしれませんけどね、サポートタイプなので、リーダーが出来ないだけです。
私に言えない価値を。探してみてください。きっとあるでしょう。
なんなら、「自分ではそういうの発信できないし……」と思うなら、私に記事を書かせてくださいませんか。同じ事に悩む誰かに届くように、最善の努力を尽くします。お礼はLineの出席までで大丈夫です。
頂いた情報から書く記事は、マガジン形式になりますので、無償か有償かは選んで頂きますね。準備しよう。
そこから私の発信価値を提供してもらえるのも、とてもありがたいなと思います。

さて、以下はコピペになります。

 インスタのDM、XのDM等から丁寧に移行へのご案内を致しております。
法律遵守、お互いがwin-win、それが何よりも大切。

 また、他の情報発信や、何か聞きたいことがあったりなど
お問い合わせなども、インスタやXからも受け付けています。
カウンセリングや、ちょっとした心細い夜に話し相手が……という場合は、
インスタをお使いください。通話の仕方勉強しますね(ちまちま…)

インスタ \お友達募集、数友でも構いませんよー!( ;∀;)/
※基本的には広報記事を続けていく形になります。
 それに価値を感じたり、私がしたことに何か金銭的な対価があっていい
 と感じた場合のみ、ご寄進を賜れますと幸いです。
 月8万しんどい……😞💦笑

X \呟き特化にしようかなって最近思ってます、DM解放してますー!/
※DM使用が主な利用方法になるため、呟きの頻度は
 あまり高くありません。
※通知が来ないので(なぜ……??)、インスタがある方は
 XよりはインスタのDMの方が確実に確認できるかと思います。

気になったら、フォロー等よろしくお願いします(⌒∇⌒)

 諦めるしかない日常とお別れして、自分らしく生きる。
そんなお手伝いの情報発信をしていきます。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?