見出し画像

【自己紹介】しょぼしょぼ書房について

こんにちは。
ライターのりょうたろうです。
この記事では、ぼくらがやってる活動について説明します。

しょぼしょぼ書房とは?

しょぼしょぼ書房はぼくと、弟のこじろうの2人で運営しています。
こじろうが編集長、僕がライター役でゆるーく創作活動をしようと思って始めた、“出版社ごっこ”のような活動です。

活動名はぼくが適当に呟いた「しょぼしょぼ書房」が弟の感性に刺さったらしく、この名前になりました。

メンバー

りょうたろう

 ぼく。頭脳タイプ。文字を書く。企画立案担当。映画が好き。

こじろう

 弟。編集担当。
 パワータイプ。空手をやっている。眼鏡ゴリラ。恋愛ものが好き。

活動

しょぼしょぼ書房では
「執筆した小説」を公開したり、
「創作論や日々の気付き」などのエッセイを記事にして紹介したり、
「活動報告や宣伝」などをnoteに載せていこうと考えています。

目的

ぼくたちは小説を書いたり、小物を作ったり、カードゲームを作ったり、色々な小さな創作活動をしてきました。
そんな単発の創作たちに居場所を与え、一つの名前で発信しようというのが「しょぼしょぼ書房」の目的です。
そうすることで、一つの活動しか知らなかった人達にも、ぼくらの他の活動も見てもらえると考えました。

YouTubeでの発信

ぼくたちは「創作論会議室」というチャンネルでYouTubeに動画を投稿しています。
ここでは映画感想や創作論についての雑談や、創作活動風景などを投稿しようと思っています。
ここで発信した内容も、文字に起こしてnoteに投稿する予定です。

https://www.youtube.com/@SSsyobou/videos

よかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?