見出し画像

日本の音楽の国際競争力の話をした某作詞家に呆れた話

某大御所の作詞家&音楽評論家が、「日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす」というツイートをK-POPアイドルの話を引用してツイートしていて個人的に怒りが沸いたし、呆れた。そう、呆れた。
この話を自分で書きながら咀嚼して考えます。
(ちなみに私はこの方の名前を存じなかったくらいには音楽無知なのでそこらへんは目をつぶってください。美勇伝の恋のヌケガラを作った方なんですね。)

まず「日本の音楽の国際競争力を失くす」ほど以前力があったか、と言う話はしない。そこらへんはもう専門の人に任せよう。

反論にある「国際競争力は必要なのか」というのもわかる。
要するに国内市場で事足りるから海外輸出する必要がない、韓国は市場が狭いから海外輸出が必要、という考え。
それはそう、でもあるんだけど、今はネットや配信で海外の音楽に簡単にリーチできるので「全く意識しない」というのも違うと思う。
ただ、狙って海外志向にしているところとしていないところを比べて評価するのは少し違うと思う。

ちなみに、海外志向の話で個人的に面白いと思っているのがONE N’ ONLYの事例。TikTokでいろんな国の曲をやったら南米でウケまくった、という話なのだけれど、この話って国際競争力に必要な話ですよねと思う。

話を戻すと、怒りの一番のところが未だにAKBのことを「キャバクラシステム」と例えたところ、呆れの一番のところがそれを国際競争力と結びつけたのが音楽業界の大物というところ。

AKBが盛り上がり始めた実感って人によって違うと思うけど、個人的には大体第二回総選挙あたりからで、それが2010年。恋チュンの時には少し落ち着いてきたイメージがあるのですが、それが2013年。
総選挙は2018年まで行われてきたけど、おそらく一般的に「総選挙の曲」が知られてるのってこの恋チュンが最後かなーと思っていて(心のプラカードは恋チュンブームにならなかったことも踏まえて)、大衆へのAKBのイメージが固まったのも大体この時期の活動が影響を与えてるんじゃなかろうかと。
つまり、今更こうした握手券システム=AKBの話をしていること自体が10年くらい前のデータや状況で話をしていて、これをもって国際競争力が減少した!と話せる音楽関係者(大物)という状態がやばいと思う。

本当に握手券のシステムや総選挙のシステムで日本の音楽の国際競争力が下がったのか、というのは私にはわからない。わからないけれど、この間にAKBは東南アジア圏に姉妹グループを作っている事実や、それこそIZ*ONEを生み出したProduce 48を韓国でやってるけど?ということは伝えておきたい。
更に同時期からこの10年で初音ミクに代表されるVocaloidの文化は広がって、今では米津玄師やAyaseといったボカロPと活動していたアーティストが存在感を強めている。きゃりーぱみゅぱみゅも宇多田ヒカルもPerfumeもコーチェラに出ているし、日本のシティポップは海外でウケたし、日本人ではないしアレンジではあるものの日本のゲームであるカービィのゲーム音楽のアレンジがグラミー賞取ってるし、BABYMETALも海外ウケしたし、先ほど挙げたONE N’ ONLYは南米でバズったし、オンライン英会話のフィリピン人講師には花男の松潤の話が通じる。これは国際競争力の話には出ないのだろうか。

確かに、BTSやBLACKPINKといった「アイドル」で「めっちゃ話題」というところは少なくとも世間では見えていないのかもしれない。
ただ、日本の音楽の強さって(韓国にもあるとは思うけど)アイドル以外のジャンルもアーティストも数多あって、その中には海外志向のアーティストもいて、しっかりと海外を据えた活動をしているということ。要するに「弾数が多い」。

この弾数の多さを一切無視して(省略して)、握手券のシステムが国際競争力を弱めた、という結論に至ったこと、それをしたのが音楽業界に長く携わってる人、ということに呆れた次第。
昭和の時代どころか平成の時代とも音楽業界は変わっている、というのは音楽業界にまtttttttったく携わっていない素人の自分でもわかること。問題のツイートの他を見ても、どうもそれをアップデートできない、することを拒んでいるとしか思えないんですよね。下手したらというか、少なくともこのシステム生み出した秋元康のほうがアップデートしてるわって思う。

この作詞家がじゃあどうにかすればよかったんじゃないか!!!というのもまたお門違いとは思うんですが、少なくとも老若男女・日韓様々なアイドルオタクに色々意見を言われていることを参考にしていただきたい(もちろん人格否定はあれなのですが)なあ、と書いたところで、女の子アイドルが賞味期限を決められてるように辞めさせられてる!って言ってて、きっとこれは何を言っても無駄なんだろうなとは思いました。。。
次はキャリアプランの話しないとだめなのか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?