【職種大解剖】シンクロのおしごと~営業職の仕事って何するの?~
こんにちは!シンクロ・フード採用担当の弦巻です。
シンクロ・フードの組織カルチャーや働くひとの魅力、チームの業務内容などをご紹介していく公式note。
今回は、当社サービスの1つである「求人飲食店ドットコム」を扱う、営業チームのお仕事内容にフォーカスしていきます!
求人飲食店ドットコムは、全国55,000店舗の掲載実績を持つ、飲食店専門の求人情報サイトです。登録求職者数も28万人と、飲食店に特化する求人サービスの中ではトップシェアを誇っています。
1.どんなお客様に営業するの?
まず対象となるお客様は、下記の2つに分類されます。
・個人経営のお店
・多店舗展開している企業
配属チームによって、個人経営店や法人企業、営業先の規模や担当者が異なります。(皆さんがご存じの飲食店もあるかもしれませんよ・・・!)
2.どんなスタイルで営業するの?
▶営業活動(PUSH型/PULL型)
営業活動を大別すると、PUSH型とPULL型に分かれます。
PUSH型 = 当社▶お客様へアプローチ
PULL型 = お客様▶当社へ問い合せをいただく
PUSH型はアウトバンド営業とも呼ばれ、営業職が何らかの方法で顧客に自社商品やサービスをアプローチします。反対に、PULL型営業はインバウンド営業とも呼ばれ、お客様から自社に対してアクションをしてもらった上でアプローチをかけていく手法です。
シンクロ・フードの求人チームは、9割方PULL型営業です。一方で、九州北海道など、支社を立ち上げたばかりのエリアは、新規開拓に力を入れています。
また、新卒入社したメンバーには営業の基礎を知ってもらうことを目的として、サービスをしばらく利用されていない既存顧客へのアプローチ業務もお任せすることがあります!
▶営業手法
続いて営業手法についてです。飲食店への営業って、飛び込み営業など訪問のイメージがありませんか・・・?(筆者はありました)
実は、飛び込み営業は無くオンライン商談8割 訪問商談2割 なんです!
※担当する企業規模や、エリアによって僅かに異なります
飲食店ってデジタル化していないイメージがありますが、昨今オンラインが普及してきたこともあり、商談やお打ち合わせはオンラインで完結することがほとんどです。
▶準備
上記の営業活動を通し、お問い合わせや新規開拓によってアポイントが取れたら、営業メンバーは商談に臨む前このような準備を行います。
・情報収集(お問い合わせ企業の担当者や会社のデータ収集)
・成功事例の調査
・疑問点を整理し仮説立て
▶商談(初回ヒアリング~提案~クロージング)
最初の商談:ヒアリングを中心に行います。
最適な提案に繋げるため、お客様の抱える課題を深掘りし、募集背景や採用人数など細かい点も確認します。
提案:社内に持ち帰り、先輩と一緒にプラン設計や資料作成を行います。
提案時はどんな求人原稿にするかなど、お客様の課題解決や不安点を払拭していきます。(※営業先の規模によっては、初回の商談で即決することも)
▶ご契約~フォロー(効果回収~改善提案)
無事ご契約いただけたら、求人掲載スタート!
弊社の目的は広告販売ではなく、「お客様の採用成功」です。
採用成功することによりお客様の課題解決につながるだけではなく、リピーター獲得やお客様のご紹介にもつながります。
サービス利用後は必ず「何名採用できたのか?」「どんな人が採用できたのか?」などの効果を回収をします。改善が必要な場合は、施策を再提案するなどのフォローを行います。
3.シンクロ・フード流!チームで勝ちにいく!
営業職は個々人が売上を求められるイメージだと思いますが、シンクロ・フードでは「チームスピリッツ」を大切にしています。もちろん個人でも目標を追いかけますが、チーム達成を評価するカルチャー。
「みんなでチームの底上げしていこう!」というスタンスのため、部署やチームの垣根を越えて、成功例やナレッジを共有する仕組みづくりに力を入れています!(社内施策については次の記事で・・・)
4.さいごに
シンクロ・フードには約20種類のサービスがあり、配属先によって職種や営業スタイルが異なるため、気になる方は説明会や選考で聞いてくださいね!