見出し画像

読むライブ配信*第4回】 {後編} あのパワハラ上司が目の前から消えた⁉その理由をぶっちゃけます!!

こちらの記事は
2022年11月15日(火)に
ライブ配信された
内容の書きおこし<後編>です。



今回のライブ配信はこちら


読むライブ配信 第4回目 
<前編>はこちら


今回の配信メンバーは?
仲村佳織・かみありけい・木下由紀・奥堀智惠
 
よろしくお願いいたします。



か)対処方法を続けることで 
  仕事は回しているけど
  気持ちよく仕事をお互いにできるか
  っていうとそうではない

  そこで上司が目の前から消えたのは
  結果的に智惠さんが異動できた
  というのはありますが
  そこに至るまで
  何かあったと思うんですが
  何がきっかけだったんですか?

奥)『LDM』ですね
  自分の快・不快に敏感になった
  不快が我慢できなくなった

か)やっぱりそれが
  不快だって認めたっていう
奥)対処方法どうこうより
  それやる方が不快だよね!って
  それもあったんだけど
  「女性性・男性性」が
  レベルアップクラスのDay2にあって
  その概念がね!
  LDMでいうところの「アワ・サヌキ」ですよ
  そこでうああ!!ってなった

女性性 男性性

※補足
 LDM(ライフ・デザイン・メソッド)には
 様々な講座があります
 ・一日集中クラス 各種
 ・レベルアップクラス(Day1~5)
 ・アドバンスクラス(Day1~8)
 ここではそのうちのレベルアップクラス  
 自分を動かすインスピレーション力🄬の
 トレーニングクラスの事です

 アワ  女性性
 サヌキ 男性性 と呼んでいます

か)アワサヌキを受講したところで
  突然はー!みたいに来たと
奥)その中の概念で
  アワサヌキの状態を知る項目で
  低次・高次という状態があり
  男性性をサヌキと呼んでいて
  サヌキが低次状態だと
  周囲を落として自分を上げる
  まあ、いわゆる「パワハラ」状態

  女性性・アワが低次状態だと
  自分を責める様な感じになるから
  「私だけなんで?どうして?」ってなる
  自分責めをするので
  パワハラの餌食になりやすい
か)組み合わせがね
  フィットしちゃう
奥)今この人は低次状態なんだな、と
仲)単に満たされていない
奥)単純に満たされていない
  だけなんですねって分かったら
  プンプン怒り散らしてるのが
  面白くなってきちゃったんだよね

満たされてませ~ん!


仲)かわいいな~って
奥)うちの子がいやいや期の時に
  おむつはきたくない!って騒いだとき
  頭にかぶせたらニヤニヤ~ってして
仲)喜んじゃったんだwww
奥)そういうイメージが湧いて
  全部がそんな感じに思えてきて
か)余裕が生まれたわけですね
奥)外側が大人のロボットで
  頭におむつ被った子どもがいて
  操縦してるだけ
  そいつが「やだやだ~!!」
  騒いでるだけかwww
  部下に怒り散らしてるのみても
  おかしいwww

か)女性性・男性性という考え方がありまして
  LDMではアワサヌキと呼んでいますが
  それが私たち人間の中に
  両方ともあるエネルギーなんですよ
  アワ・女性性は
  様々なモノを感じ受け取る担当
  サヌキ・男性性は
  それを形にしていく外に表現していく担当
  このエネルギーの状態が疲れて拗ねてたり
  こじれていたりすると”低次状態”

仲)満たされていると”高次状態”ね
か)なので今日のお話しで遭遇した上司たちは
  残念ながら満たされていなかった
  外に表現していくところが
  明らかに拗らせていると
奥)観察してると
  だんだん面白くなってきちゃった
か)観てると笑えて来るww
奥)怒ってると隣で「ぷはっ!」って
  なるようになってきちゃってww
  いつまで怒ってるんですかね?
  違う事やりませんか?って
  言うようになってきて
仲)そうなんでちゅよね?みたいな
か)その方はどのような反応に
  なって行ったんですか?
奥)こっちがニヤニヤしてるから
  だんだんニヤニヤが伝染していくんだよね
  少しづつ環境が変わってくる
か)雰囲気が変わってきたんですね
仲)その段階でパワハラが消えたのね
奥)私の中から消えたんだよね
  「パワハラ」ではなくなってしまった

  「パワハラ」だと思うから笑えないし                       
  攻撃的になってしまうけど

  そう思えなくなってしまった
  「何してんだろうこの人たち?」
  みたいになって
か)そこに気が付いただけで
  智惠さんの見える世界が変わり
  一人対応が変わると
  周りも変わってくるみたいな
  水滴が1滴堕ちると波紋が広がるように
  「何だこの人たち」って1滴落としたことで
  広がっていったみたいな
  怒ってる方も
  「あれ?自分何やってんだろ?」みたいな
  風になったんでしょうね
奥)結果的には退職して
  物理的にも消えてしまったんだけどね

か)仕事場でパワハラ気味の方が
  いらっしゃって
  しばらく対処療法してたけど
  ただ単に男性性がこじれてるのね!
  子供が駄々こねてるようなものが
  パワハラとなって出て来てるんだね!
  ってだんだん可笑しくなって来たら
  異動してその環境から抜け出したと
奥)「はい1抜け~」みたいなww
か)その方も結果的に退職して
  物理的にも目の前から消えてしまったと
奥)それからそういう人が現れても
  ああ、満たされてないんですね?
  大変ですねとしか思わなくなった
  雰囲気が良い人がいれば
  満たされてるんですね!

  もしくは『役割』をうまく
  演じているのか?どちらかだろうなと
  違った見方をするようになった
  それが最大の理由

か)LDMを受講したことで
  女性性・男性性 アワサヌキという
  新しい概念というか
  物差しを手に入れた感じですよね
  新しい視点で物事を捉えなおすことが出来た

  その上司の状態だったり態度だったりね
  今までは一律「パワハラ」だったのに
  
奥)今までアルバイトだったり
  歴代勤めていた職場などで
  出会ってきた人達を
  振り返るとみんな同じだったなと
か)結構みんな拗ねてたのかと
奥)こじれてただけなのか
  単に自信が無くて
  ちっさい自信を保ちたいがために
  周りを攻撃していただけだった
  本当にただ不安だっただけなのね
  それが分かったら
  もうどうでもいいか!ってなった
か)目の前で起こっている事を
  改めて別の見方で捉えなおす
仲)再定義するというのが出来ると
  状況って変わるよね
奥)あのままでは疲れていくだけだったと思う
  「相手が変わればいい」で
  ずっと対処してたからね
  私も相当こじれてたと思うけど
か)女性性・男性性という
  物の見方を手に入れたのは大きかったと
奥)自分の状態が今どうなのかは別としてね
  見え方が変わったのは影響大
  あと、自分で不快感から抜けたい!って
  思いが強くなって
  違う行動を自分でするように
  なったのもあると思う


心地いい世界へ

か)由紀さんは
  女性性・男性性の考え方知って
  どうでしたか?
木)面白いなっていうのと
  俯瞰して観れるようになりましたね
  違った見方が出来るように
  なったというか
  今まであまり人間関係で
  困ったことは無いかも…
  あ、過去の職場でも嫌な先輩とか
  居ましたね
  全くいないってことはないか
  記憶から消えてるっていうか
  ただ気にならなくなったかも
  今は新しい職場にいますがみんないい人!
奥)嫌な人に目が向かなくなったのね
木)そういう人たちと共鳴しない
  そういう嫌な部分でぶつからない
  嫌味言われてるかもしれないけど
  上をスーッと通り抜けてるというか

風のように

か)女性性・男性性の考え方だったり
  物の捉え方だったりを知ると
  私たちの中を整理してくれて
  人間関係に効果があるな!
  という感覚はありますよね
  佳織さんはどうでしたか?

仲)女性性・男性性を知った時期は
  派遣でちょっと働いてた位だったのよ
  なので職場でどうのは無かったけど
  自分の中の女性性よね
  自分の内側で何を感じているか
  というのをしっかり感じてあげるの
  本当に大事だと思う
  最近また実感することが巡ってきていて 
  何週も回ってね
  体感覚にすごく深く落ちて来ていて
  現実が変わりそうな気配
  まだ見え切ってはいないけど
  仕事の中心がボディーから
  最近LDMの講師を始めたから
  講座が増えて来ていて
  私は講座が作れない人だったけど
  とんとん進んでいるし
  人間関係でね
  合わないなっていうのがふっと来てね
  長い付き合いが切れちゃったり
  ってのもあるしね
  それもエネルギーが変わっちゃったかな?
  これはもう無理なのかな?
  って感じで人間関係変わったりとか
  ふと内側の感覚で
  分かるようになった感じかな

か)人間関係の捉え方だったりとかに
  すごく通じるものが
  女性性・男性性なんですけど
  自分の内側の話でもあるし
  相手の状態を見る捉え方にも使えるしね
  実は自分の内側の状態が
  結構そのまま外に反映されてる
  ってのが面白い
  女性性・男性性の考え方だったりします

  自分の中の女性性・男性性を
  整えていく事で
  外側の人間関係めっちゃ変わるよ!
  現実が動いて行って
  人間関係の繋がりに変化が出るっていう
  そこが女性性・男性性の面白いところ
  だなとすごく思いますよね

対人関係のお悩みとか
ちょっとつまずきやすいんです!って
お悩みがある人は一定数いると思います
そういう方に一度物の捉え方として
知っていただきたいと思います

次回は女性性・男性性に具体的に
取り組んでみたらこういう事があったよ!とか
対人関係だったり変化があったんだよ!などの
お話をシェアしたいと思います

女性性・男性性に興味があるかた
LDMでは感じたり、調和・統合したり
順をおって整えることが出来るメソッドなので
来週以降の配信でまた理解を深められて
いただけると嬉しいなと思います。
また是非遊びに来てもらえると嬉しいです。

本日の配信はこちらで終了したいと思います
ご視聴いただきありがとうございました


次回の配信は  11月23日(水)21時からです
  


こちらのページにいいね!していただけると
ライブ配信の通知が行きます!
フォローもよろしくお願いいたします


LDMファシリテーター’s






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?