見出し画像

願いを叶えるには、努力も根性も不要です。


◆・ー◆・ー

セッション・講座等のお問合せはこちらの専用フォームからどうぞ。

※講師、ファシリテーターの方は、事務局へご連絡ください。

◆・ー◆・ー


LDM®(ライフ・デザイン・メソッド)
講師&認定ファシリテーター
かみあり けいです。


◆わたしの自己紹介はコチラ


◆わたしにとってのLDMとは?はコチラ


◆セッションや講座のご感想はコチラ
※かみありけいの個人ブログです。



願いを叶えるには、努力も根性も不要です。



今日は、
過去、メルマガで好評だった記事を、
リライトしてシェアしますね。


ひと月くらいの間に、
「努力」とか「根性」とか、
そういった言葉を耳にする機会が
多かったのですが・・・


で、その時、果たして、

「努力」とか「根性」とかって、
本当に必要なのだろうか・・・??

って、改めて考えてみたのね。


・・・のだけど、
今日は、ひとまず結論から。

これまでの概念での
「努力」「根性」は不要。

です。


努力も根性も不要です♪


その代わりといっては何ですが・・・

喜びや楽しみから生まれた、
形にしたい!成し遂げたい!ための、
「努力」「根性」は、
「胆力」に昇華する。

というのが、
いま、私の中にあるひとつの答えです。


努力・根性は不要。
代わりに喜びや楽しみから、
努力・根性を、
胆力に昇華させよう!という提案というか。


喜び・楽しみから、
人生に必要な「胆力」が育つ論。
(ダサいし、長いww。)


すっごいシンプルに言うと、
ただただ頑張るって、
もう、これ以上、無理だよねぇ。
って話です(笑)。


自分がやりたいー!!って、
自然と感じて始めたこととか、
努力してる、頑張ってる感じは、
あまりないのではないでしょうか。


その代わり、
やらねばならないのように、
義務感から動いたり、
不満や不足を解消するために、
取り組んでいることは、
頑張らないとできなかったり。


これ、実は、
執着がどこから生まれるか?と
同じなんだけど・・・
つまり、自分が動く動機が、
「どこから」やってきているのかですね。


??の方は、過去記事でシェアしてるので、
良かったら、チェックしてみてね。



ここに、大きな違いがあります。


別の言い方をするならば、
モチベーションを無理に上げる必要があるか?
ということでもあります。


もう、ぶっちゃけ言いますけど・・・


モチベーションを上げる必要があるって、
要するに、やりたくない
ってことですからねww。


モチベーションを
「上げなきゃいけない」ことに使う時間、
もっと減らしたくないですか??


逆に、モチベーションが
「自然にあがる」ことに使う時間を
増やしていきたいですよね!!
(いや、そんなことないです!って方もいらっしゃるかもだけど。)


最初の話に戻るけど、
喜びや楽しみから生まれた、
形にしたい!成し遂げたい!ための、
「努力」「根性」は「胆力」に昇華します。


「胆力」とは、
困難や課題に物怖じせずに立ち向かう力。


ビジネスにおいては、
ピンチを克服するための、
知的・精神的な力のことを差すのだとか。


自分が純粋にやりたいこと、
喜びや楽しみから生まれたものであれば、
「努力」したり、
「根性」でやり遂げる必要はないでしょう。


それは、
「胆力」という力に昇華していく。


「胆力」には、
努力に必要だと考えられる、
続ける力や、粘り強さなどが
含まれていると思います。


めっちゃシンプルなんだけど、
結局、順番が大事。


何かを始める時には、
自分がやりたいかどうか?
を、いちばん大事にするってこと。


一気にすべてが変わる訳ではないけれど、
「自分がやりたい」ことやものを、
選んでいく、増やしていくようにしませんか?


実はね、
LDM®ライフ・デザイン・メソッドって、
そのためのメソッドなんですよ。


他の誰でもない、
あなたにとってしっくりくる人生を、
あなたの喜びや楽しみから生まれたもの、
選んだものに囲まれた人生をデザインする、
現実化していくサポートをしています。


それは、別の角度から見ると、
あなたのモチベーションが勝手に上がることを、
あなたの周囲に増やしていくことでもある。


そんな人生を、
あなた自身の手で
創造していくためのメソッドです。


ただいま、メルマガ内では、
LDM®ライフ・デザイン・メソッドを活用した、
新年特別企画をご案内中です。


無駄な努力はいりません!


無理にモチベーションを上げる必要もなく、
人生の中で、
ほんとにやりたい!ことをやる時間を、
面積を、どんどん増やしていきませんか??


詳細については、
ただいま、公式メルマガ内でご案内しています。


かみありけいの公式メルマガに登録して、
ぜひ、詳細をGETしてください!


◆かみありけい 公式メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/52238


2024年は、わたしと一緒に、
あなた史上最高の一年を実現しましょう♪


お待ちしています!



◆かみありけい 公式メルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/52238


◆かみありけい SNS総合リンク集


◆かみありけい 公式ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?