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【9月イベント】防災の日、国際チャリティー・デー、動物愛護週間、国際平和デーにちなんだ寄付キャンペーンの立ち上げを呼び掛けてみませんか?

毎月訪れる様々なイベントを交えた寄付キャンペーンの立ち上げをご案内するnote、今月は4つのイベントを紹介します。

9月のイベント(各種記念日・週間・月間)

・防災の日(9/1)
・国際チャリティー・デー(9/5)
・動物愛護週間(9/20~26)
・国際平和デー(9/21)

防災の日

1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が発生しました。また、台風が多くなる時期でもあるため、”災害への備えを怠らないように”という戒めも込められています。
この日には全国で防災訓練が行われます。季節を通して災害の多い日本で、改めて防災を考えてみるとともに、各地で活躍する災害支援団体を応援してみませんか。

国際チャリティー・デー

9月5日は、マザー・テレサの命日です。それにちなんで、ボランティア活動や慈善活動の重要性を啓発する日となりました。
「世界寄付指数」によると、日本は100位以下を維持しており、チャリティーに対する意識がまだまだ低いようです。
社会課題を解決していくためにも不可欠なチャリティーの重要性を考えてみましょう。

動物愛護週間

9月20日~26日は動物愛護週間です。アニマルセラピーという言葉もあるように、動物たちには私たちを癒してくれる力もあります。動物への愛護と正しい飼養の理解と関心を深めるために設けられたこの週間に、動物保護などの分野で活躍する団体を応援するのも良いのではないでしょうか。

国際平和デー

国連の定めた記念日、国際平和デーは毎年9月21日に設定されています。人類共通の理念である国際平和を記念、推進していくための日です。手段は違えど、多くの非営利団体が国際平和に向けて活躍を続けています。平和な世界、未来を作っていくには今を生きる私たち一人ひとりの力が必要です。この日に向けて、平和に向けて活動する団体を知ったり、応援をしてみませんか。

Syncableの寄付キャンペーン(PtoPドネーション)機能とは​

SyncableにはキャンペーンというPtoPドネーションの機能があります。
個人が家族や仲間、友人などの個人に対して寄付の呼びかけを行うPeer to Peer(ピアトゥピア、P2Pとも呼ばれる)は、団体主導ではなく支援者が支援者を呼ぶ、新しい視点のファンドレイジングの手法です。

SyncableのPtoPドネーション機能 最大の特徴は「団体へダイレクトに寄付が届く」点です。ページ作成者を挟まず団体へ直接寄付が届けられるので、寄付者名義で領収書がもらえ、ページ作成者の負担も最小限で済みます。

なおPtoPドネーション機能の手数料は、寄付額の11%(決済手数料5%+キャンペーン機能利用料6%)です。

寄付キャンペーンの立ち上げを呼び掛けるコツ

以下の様な、これまでの支援者・寄付者の方々向けに、「まちづくり月間に因んで、寄付キャンペーンを立ち上げてみませんか?」という内容で御連絡してみてはいかがでしょうか。

ステークホルダー(案)
- 現役/OBOGボランティア
- 既存寄付者・マンスリーサポーター
- 団体代表・スタッフ
- 著名な支援者
- 利用者(受益者)OBOG

下記のような質問に答えていくだけで簡単にキャンペーンページを作成できるようなテンプレート文章を団体側で用意すると良いでしょう。
Q:団体の活動概要、ビジョン/ミッションの説明
Q:貴団体を支援するようになったきっかけは?
Q:印象に残っている出来事はありますか?
Q:どんな思いでこの寄付キャンペーンをやろうと思いましたか?
Q:寄付が集まることでどんなことができるか?(資金使途の見える化)

寄付キャンペーンの立ち上げ方

Syncableでは、下記の手順でバースデードネーションを含めた寄付キャンペーンを立ち上げることができます。

手順は大きく分けて5つ
Syncableに登録している方であれば、だれでも立ち上げることができます。

1,キャンペーンで集める寄付金を届けたい団体のページへ行き、右下にある「支援する」を選択する

2,「寄付を集める」を選択

3,自由なテーマのキャンペーンの「作成する」を選択


4,必須項目を入力し、「本文を入力する」を選択

5,本文を入力し、公開する

上記手順でキャンペーンを立ち上げることができます。

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「この機会に寄付キャンペーン立ち上げ・立ち上げの呼びかけを行いたい」
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