見出し画像

シナプソロジー®インストラクター活動事例紹介 #高知県

脳活性化エクササイズ「シナプソロジー®」
そのシナプソロジー®を指導するための資格を取得し、活躍されている方をご紹介します。
今回は、高知県で活動されている「橋田奈津」さんにお話をうかがいました。

橋田奈津
シナプソロジーアドバンスインストラクター

橋田 奈津さん

高知県でシナプソロジーアドバンスインストラクターとして活動。
土佐のはちきん、シナプソロジー愛が加速中のインストラクター。
銀行員から一転、たくさんの方に笑顔と健康、幸せをお届けしたく、インストラクターを志し学びの日々。たくさんの方と出会い、ご縁ができ、笑顔の花がどんどん咲いていくこの仕事が大好きです。と語る

保有資格

  • JWI AFAA認定インストラクター(IGFI/AFAA Yoga)

  • Wの刺激マスターインストラクター

  • 美ューティBody Wave®インストラクター

  • Sintex®認定トレーナー

活動場所

  • 高知県香南市、南国市、高知市


現在の活動内容

スポーツクラブでインストラクターとして活動し時々銀行員という二足の草鞋を履いています。
シナプソロジー教室やWの刺激~脳と足裏~、美ューティBody Wave®、Sintex®、ヨガなどを幅広く運動指導を実施。

どのような場面でシナプソロジーを活用されていますか?

地域の高齢者活動(百歳体操や市の管轄の地域自主サークルなど)や市が開催する健康教室 ・スポーツクラブでのシナプソロジー教室 ・ヨガなどの各種レッスンの最初に行っております。

なぜシナプソロジーの資格を取得したのか目的、ねらいを教えてください

あつい想いがあるので長くなると思います、ご了承ください。。。
きっかけは家族のため」です。母がパーキンソン病になったことがきっかけでした。 それまで活発だった母から笑顔が少なくなり、落ち込んだり、うつ症状や認知機能の低下がみられるようになりました。
デイサービスで脳トレなどしてはいましたが、何か楽しみながらできる気軽なものはないかと探していた時に出会ったのがシナプソロジーです。
私自身がまずシナプソロジーを体験して、衝撃が走りました
「これは今までと違う!絶対にやりたい!」と思い、普及員となり、家族と楽しんでいました。
笑顔が少なくなった母も、シナプソロジーをしているときは嬉しそうに笑うんです。 息子たちも同じです。家族みんながホッとできるひとときです。 「これは、家族以外の方にも伝えたい!!」と教育トレーナーの秋野典子先生に学び、インストラクター、そしてアドバンスインストラクターまで資格を取得しました。

人生100年時代、自分のことは自分でできる100歳が増えてほしい。 介護される家族も、介護する家族も、時につらい思いをする。そんな思いはシナプソロジーで解消できるかもしれない」と思いました。
少しでも可能性があるなら、一人でも多くの方に届けたい。 ジムに行ったり身体を動かすことが得意でない方も、脳から健康づくりなら敷居が低く気軽にできると考え、シナプソロジーの指導を始めました。

まとめると…シナプソロジーが大好きで、その効果を実感しているから、私自身がシナプソロジーを届けたい!!普及したい! これが目的です。

最初にどこでシナプソロジーを知りましたか?

インターネットで「認知症予防」「脳トレ」「楽しく」などキーワードを入れて色んな脳トレはヒットしました。「シナプス」という言葉で調べたいった結果シナプソロジー研究所のHPにたどり着きました。 そこで、体験会があることを知り、教育トレーナーの石井先生主催オンライン体験会に参加しました。そこがシナプソロジーの衝撃を受けたきっかけでした。

シナプソロジーインストラクターを取得してからのご自身の変化や周囲の変化があれば教えてください

私自身とても幸せを感じています
まずはシナプソロジーを知っていただくこと。体験していただくために、市やスポーツクラブ地域のリーダーの方に話を聞いてもらい、体験していただいてます。
やはり皆さん素敵な表情で、笑って間違えて、仲良くなって、そんな皆さんと共にできる時間がとても幸せで、エネルギーになります。
もっともっと経験を重ねて、学んで、もっともっとシナプソロジーを広めていきたいという想いが強くなっています。
今、伺っている地域のリーダーの方々が普及員となり地域の集まりなどでシナプソロジーをできたら、という夢もできています。

シナプソロジーの資格を取得して、よかったと感じることがあれば教えてください

無理なく、老若男女どなたでも楽しく脳からできる健康づくりは、たくさんの方が幸せになれるプログラムだと実感しています。
もっとインストラクターとしての学びを深められるよう、たくさん勉強会がシナプソロジーの資格を保有する方同士であると嬉しいです。
すごく学びたい意欲が増しています!

今後の展望を教えてください

まずは高知県でシナプソロジーをどんどん広めます。そのために、高知で活動されているインストラクターの方々と繋がって、さらに活動を展開していきたいです。
経験を重ねながら、私の目標は教育トレーナーです!

最後に、このnoteをご覧の皆様にメッセージをお願いします!

これからもまずは高知で、シナプソロジーを体験いただける機会を増やしていけるよう、活動していきます。
シナプソロジーで笑顔の花がどんどん咲いて、その輪がどんどん広がっていきますように!

\橋田奈津さんへのお問い合わせ先/

summer51435143@icloud.com

Instagram

Facebook



シナプソロジー研究所SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?