見出し画像

シナプソロジー®インストラクター活用事例紹介 #岡山県 #愛知県 #大学生

脳活性化エクササイズ「シナプソロジー®」
そのシナプソロジー®を指導するために資格を取得し、活躍されている方をご紹介します。
今回は、大学生でシナプソロジーに出会い、とても熱心に研究をされている「noiri」さんにお話をうかがいました。

Kosuke Noiri
シナプソロジーインストラクター

Kosuke Noiriさん

小学校3年生~大学3年生まで野球漬けの日々を過ごす。生粋の野球少年。
現在、環太平洋大学体育学部体育学科 4回生
体育学・スポーツ科学を専攻する現役の大学生
2023年4月からは中京大学大学院スポーツ科学研究科へと進学し、スポーツ認知・行動科学を学ぶ。

保有資格

  • シナプソロジーインストラクター

  • フィットネスクラブマネジメント技能検定3級

現在の活動を教えてください!

現在、大学生として毎日授業を受けて勉強しています!
大学ではスポーツ脳科学や認知機能(実行機能)などの研究をしています。
その他に、地域の健康教室や中学生の軟式野球部の指導を行っています。

どのような場面でシナプソロジーを活用されていますか?

中学生の部活動指導でのウォーミングアップや、健康教室での運動で活用しております。また、大学でシナプソロジーの効果について研究をしております。

シナプソロジーを知ったきっかけを教えてください

自分が所属しているゼミの教授がシナプソロジーインストラクター資格を保有しておられ、教授からシナプソロジーを教えていただき知ることができました。

そこからなぜシナプソロジーインストラクターを取得したのか目的、ねらいを教えてください!

小学3年から大学3年まで野球を行ってきましたが、上達の速い人の特徴や各種トレーニングの効果は何なのか常に意識してきました。
大学で体育学やスポーツ科学を学んでいくうちに、競技力の向上には脳も重要な要素であることを学びました。身体を鍛えるトレーニングばかりに着目していましたが、実は脳を鍛えることも大事だと考えるようになりました。
独自で論文などを読み勉強していくうちに、脳機能の中でも認知機能(実行機能)がパフォーマンス向上に影響していることを知りました。

また認知機能(実行機能)はスポーツだけでなく、認知症や転倒・要介護の予防、健康寿命の延命のためにも重要だということも知りました。
その頃、ゼミの教授主催の地域健康教室に参加しました。そこでシナプソロジーについて教えていただき、私自身も体験してみました。
その後シナプソロジーの効果について調べると、脳機能やそれ以外の分野にも好影響を与えることができる事を知りました。
若年者から高齢者まで幅広く活用できるシナプソロジーはとても有用なものだと実感し、インストラクター資格の取得を決心しました。
この資格を取得することで、若年者では運動パフォーマンスの向上、運動習慣の定着、中高年や高齢者では、生活習慣病や認知症、運動習慣の定着、健康寿命の延命に貢献できるのではないかと強く思いました。
多くの人々を健康にしたい・いつまでも元気で長生きしてほしい、という強い信念を以前から持っていた私は、このシナプソロジーに可能性を感じました。

健康教室での指導風景

シナプソロジーインストラクターを取得してからのご自身の変化があれば教えてください!

運動指導のウォーミングアップなどに活用できるようになりました!
さらに、コミュニケーションの第一歩としての活用もでき、交友関係が良くなりました。
「間違えても大丈夫」逆に「脳にいい刺激になっている」ということを学ぶことができ、 健康教室などで実施すると、高齢者も若年者同様に笑顔が溢れ、楽しそうに運動してもらえるようになったので私自身の運動指導の幅が広がりました!

実際にシナプソロジーを指導されて、どんなところに魅力があると感じますか?

以下の点が魅力だと考えています。

  • みんなが楽しく実施できる!

  • 若年者から高齢者まで幅広く実施できる!

  • 工夫・アレンジ次第でいくらでもできる!

  • 頭の体操・脳トレ、パフォーマンス向上に役立てられる!

  • 特別な用具がなくても実施できる!

今後の夢を教えてください!

1番の目標・夢は「みんなを健康にすること」です。
シナプソロジーを通じて、健康寿命の延命や、要介護・転倒・認知症の予防、生活習慣病の予防、パフォーマンス向上、運動の楽しさ・面白さを伝え運動習慣の定着を目指します!

・・・
夢や情熱を持った若き指導者がいることに、シナプソロジー研究所一同とても嬉しくなりました♪
今後シナプソロジーの効果検証の現場や、ご指導の現場でNoiriさんとご一緒できる日を楽しみにしています!
・・・

Noiriさんのnoteはコチラ↓↓↓ 是非ご覧ください!


■シナプソロジー研究所HP

■資格取得・セミナー情報
 ▼インストラクター養成コース
 ▼普及員養成講座

■シナプソロジー研究所SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?