630.「2023年のまとめ」
今年もあっという間に1年が終わります。
1年の最後に今年の総括をし来年に向けて準備していきたいと思います。
・今年の2月に法人化
学生時代の頃から起業したいという目標を掲げ、今年の2月に法人化することに至りました。起業したいと思っていたものの自分が起業するとなるとどんな分野で何をしたら良いのか何もわかっていなかったので、正直全然イメージできていませんでした。当時はイメージできていなかったとしても、目標に向かって行動していると自分ができそうな分野、お客様が求めていることが段々見えてきて、把握できるようになっていました。
その結果として、現在の営業・マーケティング支援を行なっております。
得意な分野ではあったものの、事業としてサービス展開していくとは思っていませんでしたし形にできると当時はイメージしていなかったです。
今、何かの目標に向かって努力している人に伝えたいのは、
「今、できていなかったとしても行動さえ止めなければ何かしら形になり、気づいたら目標達成できていることもあります。」
重要なのは、「やめないこと」です。
僕は3年ほど前に独立しています。独立してから何かで上手くいったという実感はありませんでした。毎日、毎日事業やサービスを考えては捨てて、また考えるの繰り返し。立ち上げてみるものの上手くいかず再スタート。
ある時は起業が向いていないんじゃないか?と思ったこともあります。
そんな時は起業で成功した方々の名言集を見て、自分を鼓舞していました。
マイクロソフト創業者のビルゲイツは、
「成功するまで挑戦し続けるのだから、失敗することはない」
と語っています。
大きな目標であろうとも自分がやめない限り失敗ではありません。
改善して挑戦して成功すれば、その過程は成功するまでのプロセスであったと後世に残ります。
挑戦し続けられるのであれば、「やめる必要はない」
・とにかくドブ板営業
当たり前ですが、法人化してもサービスを利用してくれる顧客を見つけないと話になりません。
最初は、誰に営業して良いか分からず求人広告に掲載されている企業の情報をspreadsheetにまとめて、上から順番に電話していきました。数件アポイントはいただけるものの商談しても発展せず、結構苦しい時期を過ごしました。
そこで何も考えずにとにかく営業してもあまり意味がないのと体力だけ奪われるなと思ったので、サービス内容を見直しとターゲット先の再選定を行い、そこから有難いことに事業が軌道に乗り上場企業様からスタートアップ企業様まで幅広く様々な業界、業種の企業様のご支援をさせていただくことになりました。
・1人では回せない、人員を増やそう
この頃は自分1人で回せるだろうと思っていたのですが、案件の量が1人ではこなせない程いただいておりました。このままではまずいということで、すぐに求人広告を出稿し稼働メンバーの確保を行いました。
会社立ち上げから初めて採用活動を経験し、これは本当に貴重な体験をしたと思っています。
経営リソース、ヒト・モノ・カネ・情報を上手くマネジメントすることが、経営者の役割で僕はそのマネジメント能力が低く最初は戸惑っていました。
採用しても上手くコミュニケーションができていない、ミスが連発してしまっている、負の連鎖が起きていましたので一度見直し何が問題なのか把握しました。
・マネジメントを見直す
良くなかったのは、
・上手く案件にジョインできていなかったこと。(溶け込めていない)
・報酬マターの人材を多く採用していたこと
会社を成長させていくには、社長が考えていることと従業員が考えていることの方向性をレイヤーごとに認識することが必要だと思います。
経営陣、管理職、現場、株主。ポジションによって求められること、やるべきことが変わりますが方向性は同じイメージを持っていないとPJが上手くいかないことが多いです。
案件ごとに何が求められているのか説明できていなかったこと。
会社が目指すことと従業員が求めていることに乖離があった。
この状況で進むのはとても危険で、取り返しのつかないことが起きてしまう前に整理できてよかったと思っています。
・今月、今年の最高売り上げを作れてよかった
1期目ということもあり、とにかくガムシャラに行動して上手くいかなかったことはすぐに改善しての繰り返しました。最初はどうなることやら、、と思いながら会社を経営していましたが有難いことにメンバー10名を超えて今月は今年で最高売り上げを作れました。
来年度は更に成長していきたいと思っています。
営業・マーケティング支援を通じて企業の集客や新規開拓を支援していきます。
起業人生まだまだ始まったばかり。
これから更に険しい道のりが待っていると思います。
一歩、一歩乗り越えていきます。
今年もお疲れ様でした。
新年度もよろしくお願いいたします。
株式会社Synapse Work
代表取締役
大石 翔太
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?