見出し画像

今日はこころがザワザワ

とくになんともない1日でしたが
ヨーガを行って気づきた

ヨーガに集中できない…😔

ポーズをしていても
ふと何か別のことへ意識が飛ぶ
気づいてまたポーズへ意識を戻すが
またふと別のものへと引っ張られる

いやいや、今はヨーガの時間

今度は呼吸へ意識を向ける
でもまたどこかへ行ってしまう
呼吸へ戻してもまたフラフラと飛んでいく

むむむ…
今日はそんな日なのね

昔は
なんでなんでと集中できない自分を責めたり
何が原因だろうと問題探しをしたりした

けれど今は
そんな日もあるさと
流せるように

ちゃんとしないと
正しくしなければと
自分を無理やりコントロールしていた
でもそれは違っていた

もちろんヨーガは
自分をコントロールするために行う
のだけど、ちょっと意味が違う

ダメな自分を受け入れず
否定した状態でコントロールしようとしても
マインドが邪魔をするだけ
そこで戦いが始まるだけ
戦いが始まると終わらない
マインドは余計に勢力をつけてくる

戦わないためには
ダメな自分を受け入れること
今日の私の場合
集中できない、意識がいろいろ飛んでる
ということを認め受け入れること
今はそういう状態なのねと
自覚すること

するとマインドは
戦っても面白くないので抵抗してこなくなる

そっかそっか嫌なのね
じゃ、何がしたいの?
何が気になっているのかな?

今の自分がしたいことを自分に聞いてあげる

ちゃんと聞いてあげると、答えてくれる
それを叶えてあげればいい💗

ダメと抑えつけると余計に反発するけど
いいよと言ってあげると意外と素直に
人間関係でも同じだよね

自分という人との人間関係

マインドは素直になり大人しくなる

マインドのコントロールと
本心のコントロールは別物だね

ちゃんと自分の本心を聞いてあげよう

今日の私はどうやら休みたいらしい😌

ということで
ゆっくりお風呂に入って寝ま〜す

皆さまも自分の心の声に耳を傾けてくださいね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?