見出し画像

フォロワー100人達成。執筆した中で特に読まれている記事5選を紹介。

おはようございます。

気づけば、フォロワーが100人に到達していました。ありがとうございます。

特に何かに特化して書いているわけではないですが、いろんな人が読んでくれていてとても嬉しいです。

これからも、自分の書きたいものを書いていきたいと思います。更新頻度を今年は落とさないように留意しつつ。

というわけで、僕が書いた記事の中で特に読まれている記事を5つピックアップして紹介したいと思います。

第1位 新音大生(音楽教育専攻生)に進めたい本10冊

これはかなり気合を入れて書いた記事。今でも読み返してみると、大事なことが書いてあるなぁと思います。
Twitterでシェアされて、結構バズりました。スキの数も一番多い。
この記事だけ、2万PVくらいいってます。増補版も書いていこうかな。

第2位 最近の食生活についての話

健康オタクな僕が、食生活について語った回。
と言っても、パレオな男こと鈴木祐さんのおすすめ記事をまとめた感じになってますが。笑
今はまた少し食生活が変わってきているので、今年版も書こうかなぁ。

第3位 ToDoリストをやめてタイムボクシングに切り替えた話

スケジューリングの話。
こういうライフハック系の記事は好評ですね。
最近はiPad miniを手に入れたこともあって、少しスケジューリングの仕方も変わってきてはいますが。

第4位 新型iPad miniを買ってよかったこと

ということで、去年買ってよかったもの堂々の一位の、iPad miniについての記事です。
本当に買ってよかった。最高です。

第5位 Obsidianを使って毎日のノートを取り始めた話

Obsidianというアプリの使い方について。
最近は、アプリ版も出まして、iPadでも使えるようになったのが素晴らしいところですね。どうしても、PCよりiPadの方が使用頻度が高いもので。習慣化するにはiPadに欲しいなぁと思っていたんですよ。
まぁ、やっぱりスケジューリングやらノートは一元化したいなぁと思っていて、今はどれを使うか試行錯誤しているところです。

番外編 音楽を哲学的に考えたい人へ向けたリーディングリスト

ニッチなテーマなんですが、PV数と比較してスキの数が多い記事。それだけ読む人が限られているということかもしれませんが、こういう本の紹介記事は好評のようです。

そのほか、本のまとめ記事もよく読まれている印象。自分のアウトプットのために書いている記事ですが、読まれているのは嬉しいですね。

というわけで、人気記事5選と番外編の紹介でした。

noteのフォロワーって、多分他のSNSより増えにくいんじゃないかなと思っているので、100人突破したのって結構すごいことなんじゃないかなぁと思っています。今見たら、トップの人でも9万フォロワーに届いていないくらい。Twitterやインスタに比べて、母数が少ないというのもあるんでしょうけど。

あまりフォロワー数を気にして書いていなかったんですが、今年はもうちょっと伸ばしていこうかなーと思います。今後とも、何卒よろしくお願いします。

何か書いて欲しい記事や気になることなどあれば、メッセージください。

それでは。

おそれいります、がんばります。