見出し画像

生理の話2:ちょうど2ヶ月ぶりにやってきた

47歳女、また生理がやってきました。
ちょうど2ヶ月ぶりに。
ここのところ、ずーっと朝起きるのがつらくて、眠たいことが多くて。
眠っても、はっきりした夢を見ることが多くて、何度も目覚めたり。

昨晩、お腹の左側がなんとなく痛くて、風呂にも入らず眠りにつく。
朝起きると、お腹の痛みはおさまっている、よし。
トイレに行ったら、あぁそういうことかと。

ほっとしたような。
がっかりしたような。
今後は2ヶ月ごとにくるのかな。

生理中は肌の調子が少しよくなるし、
自分を労わってあげることができるので悪くない。
もともと無理をしない性格だが、さらに自分を甘やかすことができる。
いつも以上に眠いし、いつも以上に食べたい。

いつやってくるのか?のモヤモヤ期間が終わったので、
生理が始まったとはいえ、なんとなくすっきり。
生理痛もないし、量が多すぎて困るわけでもない。

ヨガインストラクターをしている。
ピッチリしたレギンスは生理中は着用しない。
ゆるっとした黒のパンツ、GUの安い物だがポリエステルだからもちはいい。
生理用ショーツにナプキンしている。
タンポンを使ったことがないので、いまさら挑戦する気になれず。
量が多ければ検討したのだが。

身体をしめつけるレギンスはちょっと窮屈さを感じる。
ポリエステルの素材は優しさを感じない。
でも、どうしても動きやすさ優先。
毎日のことだから、洗濯の楽さが優先になってしまう。

本来は生理中は運動しなくていいんだろうなと思っている。
生理休暇とかいい響きだな。
静かに月に一度の身体と向き合う時間。
瞑想するのいいかも、身体を感じながら。
でも、今の時代は忙しすぎる。
生理中だろうが、日々の生活は続く。

生理中だろうが、明日も仕事。
お客様と一緒に身体を動かす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?