見出し画像

ティッシュ1枚でアロマオイルと仲良くなろう

今日は、ティッシュ一枚からアロマオイルと仲良くなろう~ということを書きます。

雑貨屋さんでよく見かけるアロマオイル。

興味あるし、買ったこともあるけど、どう使ったらいいかよくわからない。 オイルに説明書が付いてるわけでもないし。

そうそう! 私もよくわからないなりに買ってました。そして結局使い切らないまま何本もたまってしまったり…。

憧れはあるけど、使い方がわからない。そんな存在でしたね~。

用意するのはティッシュ1枚

いま手っ取り早くアロマを楽しみたいとき、私はティッシュを一枚取ってそこに1~2滴たらしてます。

それだけ笑

机の上に置いてデスクワークのおともにしたり、寝るときに枕元に置いたり、落ち込んだときは直接スーハー(怪しい)したり。

オシャレさはちっともないですが笑、アロマを身近にするには一番いい方法かな!

ディフューザーも使ってましたが、きちんと管理しないとカビが発生して、逆に体調が悪くなってしまうし…。

ずぼらな私には一番合ってました。

「それってちゃんと香り立つの? 効果あるの?」って思っちゃいそうな手軽さですが、大丈夫です!

この方法で、同じ部屋の中かつ近くに2時間いれば、成分の大部分は呼吸で取り込まれるというデータが出ています。

アロマオイルは揮発性の液体なので、時間とともに大気中に成分が漂うからです。

たとえ時間が経って、鼻が香りを感じられない段階になっても、ちゃんと身体には届いてます。

まとめ

「ドライ吸入」と呼ばれるこの方法、アロマコーディネーターの公式テキストにも載っている活用法です。

ぜひ試してみてくださいね!

・集中したいとき…ローズマリー、レモン、レモングラス 
・リラックスしたいとき…ラベンダー、クラリセージ、カモミールローマン
・不安を癒したいとき…イランイラン、ネロリ、ジャスミン

注意点は、アロマオイルの使用期限。

一般的なものは開封後1年以内。シトラス(柑橘)系のものは開封後半年以内が期限です。

読んでくださってありがとうございました!

(メモ:ポメラで45分)

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?