今や、コロナウイルス 感染症の影響で飲み会や飲む頻度も減ってしまってる方も多いのではないのでしょうか?😢
そのかわりオンライン飲み会や家飲みなど他での飲みツールが今や流行になってきてますね!


私もお酒は大好きなので、ついつい飲みすぎてしまうことも😢笑
そして次の日に二日酔い、、、ということもしばしば😂笑


そして、次の日の浮腫や体重増加、、、
後悔してしまうこともあります💦


今日はそんな お酒 との上手な付き合い方、飲み方についてご紹介をしようと思います🖕❤︎


まずは〝お酒を飲むと太る〟と聞くと思います。
それはアルコール成分と身体との関係性にあります。
それは、〝糖質〟〝アルコール度数〟です🖕

〝アルコール〟の主成分であるエタノールは人間の身体にとって有害の為、
身体がいきなり早く分解しようと優先的に処理しようとします。
すると一緒に摂ってる食事の分解は後回しにされるので太る原因の一つになるのです🌀😱


そしてアルコールの分解には中性脂肪の元になる物質が発生するのです🔥
そうするとアルコール度数が高いと中性脂肪ができやすくなので、〝お酒は太る〟と言われてしまうのです😢


なのでまず、太らない為には!⭐️
〝アルコール度数が低い〟お酒を選ぶことがおすすめです!
ジュースやシロップで割ったお酒にも注意が必要です⚠️

そしてここがポイント!飲む量によっても太るリスクは変わります!
例えば、ビールやウイスキーでは全く変わってきます☝️

たくさんの量を飲めば糖質も多くなり、身体が処理するアルコールの量も増えます😢
身体が分解できるペースで〝ゆっくり〟飲むことをおすすめします✨



『 おつまみの摂り方 』

お酒を飲む前に牛乳を飲んだ方がいい!と聞いたことありませんか?
乳製品に含まれる〝脂肪分〟がアルコールの分解を穏やかにしてくれるのです😊
なのでお酒の場でのおつまみにチーズやナッツ、少量の生ハムなど食べるのはグットです❤︎

アルコールの代謝にはおつまみに生野菜をチョイスする方もいると思いますが、生野菜よりビタミンB1が豊富なぬか漬けなどを食べる方が良いです!
そして、枝豆や豆腐、お刺身、カルパッチョにはビタミンB群が豊富にふくまれています!
おつまみの前菜にはもってこいのMENUです❣️


そして太りたくない😭と言って魚やお肉を選ばないのはNGです🙅‍♀️
タンパク質が源となる食材にはアルコールの代謝に助けてくれる
栄養成分が豊富に含まれています⭐️
揚げ物や、濃い味付けでない物を選べば、消化の負担にならず、お酒の量も調整できるのでおすすめです!


『 飲み過ぎたら😢  』
私自身もこれはよくやること😢
飲み過ぎたら〝3日で調整!〟もし今日飲み過ぎているな、、、と思ったら早めに食事を切り上げるのが大事です!
締めのご飯や、炭水化物は22時までに切り上げる!
翌日には必ず太陽の光を浴びて、きちんと体内時計をリセットさせる🌞
まずは生活のリズム、代謝のリズムを崩さないことが大切。

そして、身体が重たい・・・と感じたらそれは水分太りの可能性が高いので、3日間食べる量と運動量を調整するようにしてください😊

ここでのポイント⭐️
よくチェイサーで炭酸水を飲む方を時々見かけます、
炭酸水はアルコールの吸収を高めてしまうので、チョイサーとして飲むのは
やめた方がいいです😅


お酒は身体に合う・合わないがどうしてもあります!
自分の身体、体調をみながらお酒を楽しむ!気持ちで
ゆっくり自分のペースで飲む事をおすすめします❤️


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました😊♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?