見出し画像

旅立ちの決意 | 世界一周の準備 退職編#1

2023年11月、世界一周の旅に出ます。
ずっと前からの夢をついに実現させます!

アラサー。ごく普通の会社員。
世界一周を実現するには退職しなければいけません。つまり、旅立ちの決意=退職の決意。

転職経験がなく副業もしていないわたしには、退職はとても勇気のいる決断でした。

ここにその決断に至るまでの葛藤を残しておきます。

決意するまでの葛藤

世界中を旅するという夢を叶える決意をしたわけですが、「世界一周しよう」と考え始めてから3年くらいは経っていました。
なかなか決意できなかった要因は主に3つ。

① 恵まれた職場環境を手放すのが惜しい

今の会社に入ったのは、「働きやすい職場環境」が大きな理由の1つです。実際に自分の職場も良い方たちばかりで人間関係のストレスなし。年休も取得しやすい(ワークライフバランス◎)。人材育成にもそれなりに注力。収入も今の生活には十分。大好きな同期にも恵まれている。

こんな働きやすい職場、ほかにある…?(仕事が楽しいかは置いといて)

一社目なので他を知りませんが、かなり恵まれた環境だと思っています。
辞めたら同等の条件で働くことは難しいのかなと思うと、どうしても「もったいない」という気持ちが出てきてしまいます。

② 帰国後の生活への不安

学生時代に海外旅行をたくさんしていたので、旅すること自体への不安はありません。不安なのは帰ってきてから。

これまで敷かれたレールの上を歩いてきたので、本能的に安心安全なその場所に戻ってきたいと思ってしまいます。でも長期旅によるブランク後の再就職への不安が大きい。会社員に戻る以外の選択肢もありますが、それこそ未知の世界過ぎてイメージができません。

そもそもなぜ旅したい?何を目的に旅に出て、帰国後にどうなっていたい?そんな目的もなく旅立っても、帰国後はただの浮浪者としか思われないのではないか…。そんな社会的な不安もあります。

ですが自分の性格的に、おそらく何をしても不安を払拭しきれることはないと悟ったので、不安ばかり考えることをやめました。

③ パートナーとの関係

いつかハネムーンで世界一周したい!と憧れて早何年…?(笑)もしかして叶うのでは!?という出会いがありました。もともと旅好きでもない彼を如何にその気にさせるかが課題でしたが、なかなかうまくいかず。でも旅も彼もあきらめたくなかった…。
その結果、旅に向けての行動がやや停滞していました。

(結局その後、坂田ミギーさんの本を読んでソロ旅思考になりました。)

決意の後押し

そんな葛藤がありましたが、いろんな出会いや環境のおかげで、退職と旅立つ決意をできました。

① 仕事で先が見えてきた

働きやすい職場環境ではありますが、自分が今の仕事を続けた先に何があるか。4年間働いて徐々に見えてきました。自分が憧れる生き方(仕事/プライベート)をしている先輩がいない。あまり変化なく年月が過ぎていく。正直、おもしろみに欠けると感じてしまいました。

日常的なプライベートを充実させられても、モチベーションが上がらない仕事のために、ずっと夢だった世界一周を諦めるのはもったいない。

夢がある。そのためのお金もある。なのに仕事のせいで実現できない。
・・・だったら、仕事辞めて夢叶えちゃおう!
そう考えられるようになりました。

② 年齢(30歳の壁)

年齢っていろんなところで付きまとう気がします。
現在28歳。30歳が近づくと、20代のうちに何かしておかなければ…!と思ってしまうのはわたしだけではないはず。。

世界一周したい。あわよくばその後ワーホリもしてみたい。そしていつかは結婚して子供も欲しい。出産は早いほうがいいよな…。
ほかにも、色んな制限(制度・心理的・体力的)が近づいていると思うと、今悩んでいる時間がもったいないと感じました。

今決断できたのは、なんだかんだで年齢が大きいかもしれません。

③ 応援してくれる仲間がいる

幸いわたしの周りには、仕事を辞めて旅立つことに対して否定的な事を言う人がほとんどいませんでした。大体みんな面白がったり羨ましがったり。

これまで大きな決断の背景にはいつも誰かの後押しがありました。今回ももれなくそう。みんなに感謝しかありません。

・家族
心配性な母。最初は止めつつも最後は聞いてくれます(あきらめ?)。そしていつも何かに挑戦している兄の一声は、わたしにも家族にも効いています。いつも後押しありがとう。

・パートナー
「楽しんできて!」「いってらっしゃい」「待ってるよ」
出会った時から旅したいと言っていたこともあり、すんなり受け入れてくれました。一緒に行けず残念ではあるけど、応援ありがとう。待っててね!!

・会社の同期たち
やりたいことはやってみよう精神で、お互いの経験を面白がれる最高の友人たち。会社という繋がりが消えても、どこにいても、ずっと繋がり続けたい!

・POOLO
旅好きが集うコミュニティ。世界一周経験者や予定者が多く、当たり前のように世界一周の話をできるので一気にハードルが下がりました。それぞれの旅のシェアが楽しみ過ぎる!

帰国後の不安は完全には消えませんが、わたしには帰ってこれる場所がある。そんな安心感のおかげで旅立つ決意ができました。
良い縁に恵まれているな~としみじみ感じます。

これから

出発まであと4-5か月。
行くと決めたらワクワクが止まらず、決意するまでの不安が嘘のように気にならなくなりました。これも上で書いた仲間たちのおかげです。

ここからは、円満退職に向けて仕事をきっちり引き継ぎ、旅の準備も進めていこうと思います!

ではまた。

上司に退職宣言してきた話↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?