見出し画像

結婚 の 意思



2024年も残すところ5ヶ月程。
私には今年中に達成したい目標があります。

"彼に結婚の意思を確認すること"




出会ったマッチングアプリのプロフィールでは

結婚に対する意思 : 良い人がいればしたい
子どもが欲しいか : 子どもは欲しい

になっておりました。

良い人がいれば(割とすぐでも)したい のか、

良い人がいれば(じっくり考えてから)したい のか。


なんにせよ、この選択肢を選ぶ時点で
そこまで前向きではないのでしょう。


付き合い始めた頃は、
半年くらい経ったらジャブ打とうかなあ
思ったりしていました。

半年って 来月!!!!
時の流れ早すぎませんか?


とはいえ、
来年1月には30歳になる私。
その前には確認したいのが本音。

彼は将来のこと、たぶん何にも考えてない
これには謎の自信があります(?)
本当に何も考えていないならば、
考え始めるキッカケをつくりたいのです。





「家 全然いつ来てくれてもいいよ
 夜勤でいない可能性もあるけど」

とか

「合鍵あげる」

とか

「仕事終わり、料理作って待っててもらうの憧れる」

とか言う割に、

「一人暮らし快適だから実家には戻れないなあ
 もう誰とも一緒に暮らせない気がする
 人によるかもしれないけど」

と言うのです。

後から付け加えるように
「人によるかもしれないけど」と言っていたものの、
たぶんこの時 私は露骨に悲しい顔をしてしまいました。
いや、それ彼女の前で言います?の気持ち。

上記の言葉たちは ほとんどが酔っ払いの発言なので
当てになるかはわかりません。
深い意味はない可能性も大いにあります。







付き合い始めた頃、彼のことを
割と寂しがり屋なのかなと思っていましたが
そうでもないようで、
(頻繁に親友と電話していて 紛れている説もある)
一人暮らし満喫中の彼。


さらに言うと、彼は転職を検討中。
どこまで本気かは分かりかねますが…

本当に転職するならば、
「結婚はまだ考えられない」と言われても
不思議ではありません。

そして、転職しないとしても
出世すると免れない全国転勤。


婚活に関する記事を読んでいると、

「どんな女性が1番結婚できないかというと、
"結婚願望がない彼氏とダラダラ付き合っている女性"

と書いてあることが多々あります。

まだ結婚は考えられない」
「タイミングは今じゃない」ならまだしも、
(じゃあ、それは いつなんだ!とは言いたくなるけれど)

「結婚したくない」
「君との結婚は考えられない」と言われてしまったら
私はどうしたらいいのでしょう。

そう考え始めると
この手の話を切り出すのが怖くなってしまいます。



そもそも、

私の結婚観とは…?



10代の頃から結婚願望がそれなりにある私。

20代前半の頃は、20代のうちに結婚して
1人目の子どもが欲しいと思っていた(もう無理)


婚活疲れで「もういいや」と思ったこともあるけど、
今は結婚したいし、子どもが欲しい


すぐに授かれるとは限らないし
どうしてもタイムリミットを考えてしまう


でも 結婚を迫って重いと思われたくない

彼に結婚の意思がなかったとして、
もし次の人を探すなら少しでも早い方がいい


とは言え、
「今 彼とお別れして次の人を探す元気があるか」
と聞かれたら全くない


弱い私は、ずっと1人で生きていく覚悟ができない

自分の絶対的味方だと思える人が欲しい 

彼と一緒にいられるなら
結婚しなくてもいいのか?とも考えてみたけれど

共に人生を歩んでいく意思表明として
私は やっぱり結婚したい



こうして脳内を駆け巡る 私の結婚観人生設計

1人で叶うものではないので、
意思確認が必要だなあと改めて。



これからの将来や結婚に関すること。

面倒くさがり屋で
考えることを放棄しがちな彼へ

どう投げかけるか、
どんな内容にすれば気まずくならないか、
気まずくなる可能性があるなら
いつ頃切り出すのが得策か。

そんなことをグルグルと考えています。