見出し画像

写真語り -03-

こんばんは、Shuです。

今日も投稿した写真についてぽつぽつと言葉を綴ってみようと思います。
それでは、さっそく

実は今回の写真、1枚目だけ別の日の撮影でした。
そんなに違和感ないかなぁと思いながら組み合わせみました。

いいシーンだった


そんな1枚目はお店を外側から眺める人と、建物のゼブラパターンに反応して撮影した写真。
実は左側の壁に顔が描かれている事に気づいておらず、現像の時に割とビビりました…
こういう風にモノクロにした時にいい表現になってくれる建物は好んで撮ってます。

続いて2枚目

曲線と直線の組み合わせが面白い

シンプルに構造が面白いなと思ってシャッターを切りました。ガラス越しにビルを入れる事で、ガラスに落ちた雨粒が見える様に調整してみました。1枚目と同様にモノクロにする事で建築の形、質感が際立って面白いなと。

続いて3枚目

ヤマアジサイ…かな?

3月にも咲くんだなぁと、最近ハマっている真上からショットで一枚。
もう少し周りの花びらが綺麗に広がってて欲しかった。草花は今後も撮り続けていきたい被写体の一つ、撮りながらその花の事知れていったら何か素敵かなと。

最後4枚目

淡い光の入り方が好き

2階から下を見下ろした際に見つけた景色、絵になるなと思いシャッターを切らせていただいた。
曇りでほとんど光が差さない日だったけれど、この時は少しだけ味方してくれた様で。
色々な要素に助けられながら撮影しているなと改めて感じる事ができた一枚。

ざっとこんな感じ。
ついでに一枚目と同じ日に撮った項垂れる花を貼っておく。

何か悲しい事があったのか

こんな綺麗な花でも下を向きたくなる事があるのだから、人間もつらい時は無理して前向かなくてもいいと思うのよね。
俯く事に疲れたら顔あげる、それくらいの感覚で僕は生きてます。

何か纏まりのない話になりそうなので
今日はここで終い。

それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?