見出し画像

急性低音障害感音性難聴になった話⑤

今から5年ほど前に急性低音障害感音性難聴になりました。

前回のお話はこちら。


今回も、左耳の時にお世話になった耳鼻科に受診。

またステロイドを2週間処方されました。

立て続けにステロイドを服用していたので、副作用でムーンフェイスになりました。

さすがに、仕事もセーブした方が良さそうだなと思い、店長に病状を伝え、しばらく時短にしてもらうことに。

今回は耳鳴りがすごい!

強風が吹き荒れているような音が聞こえたと思ったら、セミが頭の中で鳴いているような感覚もありました。

左耳の時よりも、耳鳴りの音量が大きくてうるさかったです。

まさか、両耳交互に難聴になるとは思っていなかったので、ショックでした。

未だにこの時の難聴の原因って何だったんだろう?と疑問なんです。

今年の突発性難聴に関しては、ストレス&睡眠不足&過労のトリプルパンチでダウンしたということは、よく理解しています…。

ただ、人間って気づかないところで、ストレスを感じていたりすると聞いたことがあるので、自分じゃ気づいていないだけだったのかなぁ~と思っています。

今回もやっぱり1週間くらい服用してから、耳鳴りに変化がありました。

ステロイドのおかげで、徐々に重低音の耳鳴りが小さくなっていきます。

しかし、2週間飲み切っても完全に耳鳴りは消えませんでした。

聴力検査の結果は、回復していましたが、「ズー」「ザー」という耳鳴りが残ってしまったことはショックでしたね。

次回、左耳の再発。

また再発するの?!と思われるかもしれません。

当の本人も再発ばかりで嫌になってましたから…。

この当時は、もう一生治らないんじゃないかと思ってました。

それでは、また次回詳しくお伝えしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?