見出し画像

日本全都道府県に行ってきた(松本へ!)

これまでの流れはこのマガジンからどうぞ。

10月31日

さて、日本あちこち放浪記の第二弾の目的地は…。

北陸!

ホテル友だちに会うため、金沢にしばらく滞在することにした。

はてさて、そこまでどうやって行こう?

もちろんいちばん簡単なのは、北陸新幹線を使う行き方。

ただ今回の旅は、あの魔法の切符、ジャパンレールパスがない。

また、新幹線は楽しいけど、やはり車窓からの眺めが飛ぶように去っていくので、ややつまらない。

などと考えていると、兄が

「立山アルペンルートで行けばいいんでね?」と提案した。

え、なにそれ?と調べてみると、なにやらとても楽しそうなルートだし、絶景間違いなし。

これで行こう!ということになり、ならばその前に松本に泊まろう、と決めた。

乗る特急は、「あずさ」。新宿駅にやってきた。

このロボット的な顔、カッコ良すぎるなあ…。

ビジネス客、観光客が程よく混ざったあずさ号は中央線を快走する。

最初は果てしなく建物が続いていたが、高尾をすぎる頃からついに山がちになり、トンネルをいくつか抜ける。

富士山もちらっと見つつ、さくっと電車は松本に到着。在来線特急も、速いな~。

さて、松本といえば…松本城だよなあ。

てくてくと城まで歩いていったつもりなのだが…。

寄り道をしてしまった。

クラフトビール屋さんを見て通り過ぎるわけにはいかないのでね…。ここは、新聞社の屋上にある商業施設の中にあって、11月とは思えない日差しがさんさんと輝くテラスで飲んだビールは、そら爽快だよね。

一杯飲んで気分を良くした後に、お城まで。

城下町らしく、うねうねとした道があったり、老舗っぽい店があったりで、少し寄り道をしてしまった。そして、やはりお城目当てなのだろうか、外国人(特にヨーロッパ系)の観光客もちらほら。そうだ、このころから日本の入国規制が緩和されたんだったなあ…。

そして、松本城の敷地に入ると…うわ~。

まるで模型のような、均整の取れたプロポーションの天守閣で、黒く塗られた壁がマスキュリンだ。

はるか背後に横たわる山々も、素晴らしい借景。

切符を買って天守閣の中に入る。とにかくこのお城、保存状態がとてもよろしい。

今回の旅では日本中あちこちのお城、しかもオリジナルの天守閣のあるお城に行ったけど、総合評価としては、松本城がいちばん素晴らしかったと思う。

天守閣のてっぺんには神様が祀られていた。
ちょっと映えを狙った写真

うわ~、良かった!と思って天守閣を出て、余韻に浸りながらお堀の周りをあるいていると、都合よく風が止んで、天守閣がお堀に鏡のように映っていた。

近くにあった開智学校は改装中で中には入れなかったので、外観だけを拝む。こういう和洋折衷の建築物って、日本にあちこちにあるんだなあ。

いいもの見たな…と思いながら駅の近くに戻り、晩メシどころを探す。

当てずっぽうで階段を上った先にあった、おしゃれ居酒屋、というか和風ビストロとでもいうべきお店が宜しかった。

長野といえば、馬刺しだよなあ…オージーとしては、お馬さんを食べるのはアレかもしれないけど、やはり避ける訳にはいかない!

ここの馬刺しは、全然クセがなくて、あ~、良質のタンパク質を摂ってるな!という感じで楽しめた。

松本、小さな町だけどいい町だなあ…と、ほろ酔い加減でホテルに帰還。

(つづく)



この記事が参加している募集

やってみた