見出し画像

はじめましての自己紹介を🪴

はじめまして。
ちびちゃんママです👶🏻🙌🏻

まず最初は「自己紹介」から!
私は都内在住主婦の25歳ちびちゃんママです🙇🏻‍♀️
ちびちゃんママの「ちびちゃん」は、私たち夫婦の間での赤ちゃんの呼び名です🤍
なので ちびちゃん=赤ちゃん と覚えていただけると嬉しいです😊

プロフィールにもある通り、私は妊娠を機に退職をしてマタニティライフを模索しながら日々を送っています🥺

ここまで読んでいただいて、きっと皆さんの中には、この共働きの時代にこのタイミングで退職と思った方もいらっしゃるはず・・・

“どうして?妊娠を機に退職?”

そうですよね・・・
今や母子連絡カードも普及していて、働く妊婦さんもたくさんいらっしゃる時代になっています。

しかも私の場合、退職したのは妊娠7週目。

休職じゃダメだったの?勢いありすぎじゃない?と思う方もいらっしゃるはず。。
そうなんですけど、すこーしだけその訳を・・・


退職を決断するまで

私のお仕事は、新卒で入社した大手総合フィットネスクラブでのスポーツインストラクターでした🏋🏻‍♀️
(しかも飛んだり跳ねたりバーベル持ったりの激しめのプログラムがほとんど😂)

専門職ではなく、毎日のようにプールに入りびちょびちょ&スタジオでは大汗💦
そのように水陸両方でレッスンを担当させていただいていました。(もちろん毎日すっぴん!!笑)
お肌はカピカピ、髪の毛はガシガシ。マツパとティント眉毛が命。そんなインストラクターでした😂

お客様の笑顔が何よりのやりがいで、専門学校を経てついたこのお仕事は、もちろん大変な事もあったけど、私にとって大好きでとてもやりがいのあるお仕事でした。
だから妊娠がわかっても、上司に相談してお仕事を調整させてもらいながら『できることをできるところまで続けたい!!』そう思ってました。

けどけど、、そんな気持ちとは裏腹に襲ってきた「ヤツ」・・・
そうです、そうなんです。その名も・・・つわり😶‍🌫️

思い出すだけで恐ろしい「ヤツ」でした😅

吐きづわりとの戦い

そのつわりを1番最初に感じたのは、

◾️妊娠発覚2日目の朝食。

いつもだったら、朝から旦那さんと同じ量を平らげる私が、まぁ食べられない。。
すーーぐにお腹がいっぱいになって食欲のなさを感じました。前夜食べすぎたわけでも、他に体調が悪かったわけでもなかったです。
だから「ヤツ」がきたか〜と。

だけど、仕事柄食べないと体力がもたないんです(普段ですらレッスンの合間でこっそり間食しちゃうレベル🐷)

だから出勤途中で、
・ウィダー inゼリー
・クラッシュタイプの蒟蒻畑

を買って安心材料に。

予想通り、途中でお腹が空き補給補給👌🏻
休憩でお弁当食べよう〜としたら、わっぱ弁当の半分も喉を通らない。
でも、そのあとはプールレッスンが続き補給するタイミングもなく、、無理やり残りのウィダーを飲む。
やたらお腹の張りを感じて不安もあったけど、その日は無事にお仕事終了。

後から知ったけど、これが吐きづわりのはじまり。

◾️妊娠発覚3日目。

朝から喉に何かが詰まった不快感が続き・・・変わらず食欲なし。
この日は調整をしてもらって午後からの出勤。担当レッスンの中でも1番好きなレッスンでした✌🏻♪

ちびちゃんに負担をかけないようなアレンジをしっかり考えて実施。何事もなく終えて一安心。
この感じで行けば、続けられる!!
食べられなくてもつわりがひどくなっても、『この調子で行けたらいいな』って思っていました。

◾️妊娠発覚7日目。

3日目朝から感じていた喉の不快感は変わらず、日を追うごとにご飯もどんどん喉を通らなくなり、3食のほとんどを飲むゼリーでしのぐように。

消費カロリーが多い仕事柄、体重の減りも著しく、カロリー摂取できないことが体力的には厳しかったけど、数日前からのレッスンに対しての安心感から仕事に対しての不安は薄れていた朝でした。

お仕事開始していざレッスン。途中で何度も戻しそうになる。。。終わった後にお腹の張りが治らない。
『たまたま…そうだっただけ。』
そう思いたくて、帰宅するまでそのことばっかり考えていました。

その日は早退をさせていただいて帰宅。
帰宅時、鼻が敏感になっていて、人の体臭や電車のドアが開くたびに入ってくる空気に混じった食べ物の臭いが気持ち悪さを掻き立てた。
これが臭いづわりのはじまり。お家に着くまで試練だった・・・

不安が募りに募って、帰宅した旦那さんに相談。たくさん聞いてもらって、話して、泣いて、調べて・・・

つわりはちびちゃんからの「やめてーー!!」のメッセージだっていう事を知って、この守りたい命の為にお仕事をセーブすることに。

翌日から、これまで8時間だった勤務時間を2時間前後に調整してくれた上司と会社。急でも嫌な顔一つせずに対応してくれて本当にありがたかった😭

そして数日後・・・
吐きづわりも臭いづわりもどんどん悪化。何しててもどこにいても気持ち悪い🤐
食べてれなく体力のない身体には、起きてることがしんどくてお家から出られなくなる。。
ベッド→トイレ→ベッドの生活。

急遽のお仕事お休みが続き・・・
ちびちゃんはもちろん会社のことも考え、仕方なくそのまま退職。。。


ながーーーくなってしまいましたが、こんな経緯での退職でした🥺

本当数日で心も身体も環境も変化が著しくて、毎日ジェットコースターに乗ってるような気分で、自分についていけてなかった。

ま、そんなこんなで現在に至るまで主婦をしています🪴
主婦らしくなってきたのは、つわりが落ち着いてきた最近からだけど・・・🤫笑

このnoteのこれからは…

妊娠発覚した時〜現在(現在はどんどん更新されていくよ🙆🏻‍♀️)を体験を踏まえて書いていきます📝

妊娠してからたくさんの情報を目にしてきたし、色んなところから手に入れようとしてきたけど、
結局「体験談」や「生の声」に勝る安心はない!!と思って!

妊娠中はとにかく小さなことも不安になるし、後から自分でも驚くくらい情緒不安定でした。だから、これが少しでもいいので、どこかの妊婦さんの安心材料や共感を経て少しでもモチベーションアップになったらいいなと思って・・・

そんな気持ちから、
このちびちゃんママがふとnoteを始めようと思いました👶🏻✌🏻

(ちなみにPCスキルはほぼゼロ!!キーボードも打つの苦労しちゃうタイプ!!👩🏻‍💻
※語彙力のなさと文章力の乏しさはご愛嬌でお願いします…🫣)

では!
始まり始まり〜🐣🌈

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?