見出し画像

「復習」を「面白い」と感じられるようになったらホンモノ!!

 以前,

「復習」「反復」大切さ

という記事を書きました。でも,「同じ問題を繰り返すのっていやだ」という人は多いのではないでしょうか。

でも,

復習の醍醐味

を感じられるようになると,本当に

復習が楽しい

と感じるようになります。

もちろん最初は,

知らなかった知識を定着させる

ための復習かもしれません。だから「つまらない」と感じるでしょう。

しかし,それなりに定着したあとに復習すると,次第に面白さを感じます。

なぜでしょうか?

それは,同じものをやっても

以前とは違うポイントに目が向くようになる

からです。

私たちは,勉強しながら日々知識をつけていきます。つまり,成長しているということです。だから,新たなことを学びながら,前にやったものをもう一度やり直すと,

新たな発見がある

のです。

たとえば,certain の使い方を習ったとしましょう。certain は,

① 名詞修飾で使うと「ある…」
② 補語で使うと「確かな」

と使うと習ったとします。その後,前にやった長文などをやり直すと,今まで実は "certain" とかなり多く出会っていたのに,なんとなく "certain" を訳していたことに気づくことができます。そのような「発見」は,

脳に喜びを与え,さらに強い定着

につながります。しかも,新しい問題集を増やす必要もなく,「使える」ようになります。

このような感動に出会えるのが「復習」だと気づけると,「復習の醍醐味」を味わうことができます。そこからが本当の意味での勉強の始まりで,成績の急上昇の兆しが見えてきます。

* こちらもどうぞ☟

* こんな記事も面白いですね☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?