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大学受験の英語はどこに向かうのか

 大学入学入学共通テストで,「英語民間試験の導入」は中止になりました。しかし,私大で活用する大学は増えています。以下の記事(リンクは最後に)では,

① 民間試験にチャレンジしていく姿勢が重要

② 英語の授業も大学入試も「聞く」「話す」が中心に変わっていくべき

③ 民間試験を使えば,英語の負担を軽くすることができ,他教科に時間のかけることができる

といった趣旨のことが書かれています。

 1つ目ですが,英語民間試験は定期的に行われ,短期目標を設定しやすく,

モチベーション維持


がしやすいというメリットがあります。一方で,

値段が高い


というデメリットもあります。また,民間試験は,英語力そのものが向上しなくても,問題を解いた分だけ点数は上がっていきます(ある意味では,ゲームと同じです)。

 検定試験という性質上,傾向を変えることはできず,必然的に似た問題を出題せざるを得ないからです。

 だから,「チャレンジ姿勢が大切」というのはわかりますが,デメリットも大きいように思います。

 2つ目ですが,「聞く」「話す」に重点を置くべきと述べていますが,

「聞く」「話す」vs「読む」「書く」


という対立項になっていることが気になります。4技能はバラバラに学習するのではなく,

4技能を「統合」する


ことが重要です。このように対立項的に捉えるのは非常に危険です。

 3つ目は,一体どういうことなのでしょう。英語に時間を割きすぎということでしょうか。民間試験を導入しても,英語の学習時間は変わらないのではないでしょうか。むしろ,いろいろな意味で負担が増えるようにも思います。

 大学入学共通テストでの「民間試験導入」と「記述式の導入」は中止されましたが,「民間試験」については,まだまだ問題が残されています。

 英語学習は,個人個人の目的に応じてやっていけばいいと思います。

日常会話で使いたい

スポーツ選手として英語のインタビューに答えたい

ビジネスで使いたい

英語の論文を書いたり発表したりしたい

 目的に応じて,やるべきことは変わってきます。その過程で,目的に応じた民間試験を活用するのはいいと思います。

 しばしば話題となる英語教育や英語学習の問題点を取り上げる際,

英語学習の目的


を明確にせずに議論がなされているのが一番の問題だと感じます。


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