見出し画像

③情熱を伝える「転職面接編」〜事前準備、実際の面接質問も紹介〜

こんにちは、こちらの記事は

ノブ流「未経験経理の内定ノウハウ」3部作の第3弾になります。

ノブ流「未経験経理の内定ノウハウ」3部作
①差別化を図る「転職準備編」 〜応募までにすべきこと〜
②運命を掴む「転職応募編」〜企業選定・選考書類の作成方法〜
③情熱を伝える「転職面接編」〜事前準備、実際のQ &Aも紹介〜

はじめに

皆様、はじめまして。
ノブ(@NOBU_tenshoku)と申します。

今春から、経理として働く若手サラリーマンです。
まずは、簡単に自己紹介をします。

25歳。社会人3年目。新卒で大手メーカーに入社。「法人営業」を3年経験し、2022年に未経験転職で大手メーカー「経理職」の内定を獲得。

異業界、異職種(営業→経理)の転職で、「経理職へのジョブチェンジ・年収UP」を実現しました。

私と同様に、未経験で経理職へのジョブチェンジを目指す方は多いのではないでしょうか。

ご存知の通り、経理職は実務経験が重宝される職種のため、未経験での転職はハードルが高いのが実情です。

そのため、「未経験で経理職になるのは難しいから諦めよう。。」「いきなり大手は難しいから、ハードルを下げよう。。」などとネガティブに考えてしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか。

何を隠そう、私も何度も「営業→経理への未経験転職」を諦めかけました。
しかし、「まだバッターボックスにも立っていないのに、三振すると決めつけるのは早いのではないか」と自分を鼓舞して転職活動を始めました。

ただし、普通のことをやっていては、内定獲得をすることはできないと考え、
「周到な準備・情報収集」を実行したことで「第1志望の大手経理職の内定」を獲得することができました。

しかし、私が行ったことは特別難しいことではなく、ポイントを押さえれば再現性があるのではないか?と思ったのです。

そこで、今回有料noteシリーズ ノブ流「未経験経理の内定ノウハウ」3部作を作ることにしました。

有料noteシリーズの中には、「経験不問の経理求人を出している企業様・エージェントの情報、応募書類の作成方法、実際の面接であった質問」など全てを大公開しております。

どうしても、経理職にキャリアチェンジしたいという方は、ぜひ活用してみてください。かなり丁寧に解説していますので、必ずお役に立てると思います。

それでは、本題の第3部に入りましょう!

ここから先は

7,517字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?