見出し画像

とことんシンプルスキンケア肌断食

40際を前に肌断食4ヶ月目に挑戦中です。生まれた時からアトピーで小さい頃からたっぷりの保湿を欠かさなかった私が洗顔後オイルのみに変えました。

体もボディークリームをたっぷり塗っていたのを辞めました(体は顔より遅れて始めたのでまだ慣れていなく乾燥が酷い状態です、徐々に好転していくのを期待)。

オイルのみだと角質の浮きをカバーできませんが、肌の力を信じてターンオーバーのサイクルを正常に戻すことをを目標にしています。

30代入り落ち着いていたアトピーが34歳の妊娠を機に再発し産後2、3年ほどかかりやっと症状が改善され、普通に乾燥肌程度になりました。しかし出産のダメージはとても大きかったのと、年齢とともに更にハリツヤが失われていく日々を実感していました。

朝起きて既にくすんだ肌を見るとがっかりで、スキンケアの種類は増え、あれこれ試しては変えることを繰り返していました。

元々物が多いのが嫌いで、なるべく少ないもので暮らそうとしているのにも関わらず化粧品は増える一方でストレスになっていました。

そんな時に肌断食試してみようかと思える動画に出会いやってみることに。

初めの頃はニキビ、ゴワつき、乾燥、爛れなど様々なトラブルが起きましたが、やっとそれらが落ち着いてきました。

今は前より顔色が明るくなり、ハリも出てきました。私はアトピーなのでターンオーバーのサイクルがとても早いです。そのため洗顔後角質の浮きはまだありますが、無理に落とすようなことはせず徐々にターンオーバーが正常になるのを待つことにしました(初めの頃は落としてしまっていましたが、爛れてしまいました)

期待したほどの変化がみられず、途中で辞めて元のスキンケアに戻ってしまう方が多いみたいですが、私もその気持ちはわかります。

しかし個人的に思うことは、まずは自分の本来の肌を知ることが大切で、化粧品に依存しない状態(基礎)をつくること。

その他に食事面で気をつけたり、体を動かしたりして、美肌になるために全体のバランスを整えていくためにできることはまだまだあると思っています。

また世間の美の基準に合わせるのではなく、自分の基準で美を追求し、自分史上最高の状態を目指すことが最も重要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?