見出し画像

食生活の見直し

これまで私は体の調子より食欲を優先して、好きなものを好きなだけ食べてきました。痩せやすい体質なので、食べれる時に食べて栄養補給しておこうとこれまでは考えていました。

しかし40歳を目前にして食べた後の不快感に悩まされる様になりました。以前からIBS悩んでいましたが、それでも今よりは調子が良かった様に思います。

きっかけは一ヶ月ほど前に生牡蠣を食べてあたってから不調になりました…その時は数日で良くなったと思いましたが、それ以来逆流性食道炎に悩まされたり、すっかり弱ってしまいました。

少し前までは朝起きたら常温の水を飲み遅めにオートミールを食べることを習慣にしていましたが見直しはじめました。

朝遅めに食べたとしても食べた後胃が重いのです。水を起きたてに飲むのすら負担に感じます。なので水を飲むのは起きて少し時間が経ってから少しづつと、朝食は遅めにデーツを一粒と胃に負担がかからない飲みのもにすることにしました。

お昼も普通に食べてしまっては胃がもたれるのでなるべくあっさりしたものを少量良く噛んでゆっくり。夕飯は早めの時間に野菜中心のバランスの取れた食事をゆっくり食べる。

これでしばらく様子を見たいと思います。

痩せてしまったり、栄養が十分か心配ですが、このまま不調に悩むより少食を試してみたいと思います。

これからは食べたいものではなく、腸に優しい食生活を送って行きたいと思います。

こちらの動画とても参考になりました。良かったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?