見出し画像

レモン水やめました

ここ最近朝レモン水を飲むのを習慣にしていましたが、逆流性食道炎に良くないことを知り、やめました。

体に良いと思ってしていたことが体調にあっていなかったのです。

沢山の美しい人達が朝レモン水を飲んでるのを動画で知って、単純に私も真似していたのですが、柑橘類が逆流性食道炎を悪化させるとも知らずに朝からやってはいけないことをしていました。

いくら体に良いものでも自分の体調に合ったものを摂取しないと、逆効果ですね…

日々の体調に合わせて摂取するのが賢明です。

これまではその時の気分優先で食べたいもの、または一般的に体に良いとされているものを積極的に食べてきましたが、近頃それでは上手く体調管理ができなくなってきました。

逆に言うとこれまで胃腸に負担のかかる食生活を平気でしてきたんだなと思います。脳が欲する食べ物と体が欲する食べ物は違う、体の声にもっと耳を傾けないとと思います。

また健康食だからと特徴もよく知らずにむやみに摂取するのも危険だと感じます。

年齢と共に肌も内臓の調子も以前よりもっと敏感になってきました。

その日の体調に合わせて食事や量を調整する必要があるなと感じています。

肌の調子によってお手入れを変えるように、胃腸の調子ももっと気にかけてあげたほうが良いと感じる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?