見出し画像

婚活中に出席した結婚式での気持ちの浮き沈み。

婚活中の友人の結婚式にて。

年々、同じテーブルの友人に既婚者が増えてく。

久しぶりに会った友人たちの近況報告会が始まる。
彼氏もいない私に、友人なりに言葉を選んで励ましてくれる。

「可愛いのになんでだろうね」
「選びすぎよ」
「すぐに見つかるよ」

どんな言葉をかけられてもイヤな気持ちになる。
逆になんて言われたら良いんだろう。
彼氏がいるかも聞かずに、私からの報告を待ってくれる方が良いかもな。

顔も体も髪も爪も磨いてる私より、疲れが顔に出て髪も自分でセットしたような友人の方が選ばれてるっていう不思議。

料理だけはすました顔してスマートに食べる。

花嫁から両親への手紙は、自分のことのように大泣きする。自分だったらこう伝えようと想像しただけで泣ける。

お決まりのブーケプルズ。
目立ちたくないのに、独身女性としてフルネームで呼ばれてイソイソと前に出る。

でも本音は真剣に取りたい。次の結婚は私!

なんとブーケが当たった!
大喜びする私の写真が後日友人から送られてきて恥ずかしかった。(そのブーケを3年育てたけど、結婚は出来なかった)

2次会では、『2次会で出会える説』に期待する。でもそんなに甘くない。

そして、家まで大きな紙袋を持って歩き、帰って疲れがドット出て、大量のピンを外し、パキパキに固まった髪を洗い流す。

携帯で撮った大量の写真は、数枚程度を残して一瞬で削除する…

結婚式は楽しいけど、気分の浮き沈みが激しかった。

そんな思いもあって、私は結婚式をあげなかった。
一人一人を自宅に呼んでお礼を伝えた。
それはそれで大変だった(^^;


サポートなんて未知の世界です!もしサポートいただけるのなら飛び上がって喜びます!