見出し画像

新米リーダーが何について悩んでいるか知っていますか?

ちょっと質問がざっくり過ぎましたね (゜o゜;

質問をもうちょっと絞って「部下教育について悩んでいること」にしてみます。

この質問をすると、

褒めてのびのびと育てるべきか?
叱りながら厳しく育てるべきか?

という悩みを持つ人がたくさんみつかるそうです。

実は、この問題って会社組織だけの問題じゃなくて、子育てでも同じですよね。

僕は、会社では10名の部下を持つ営業部長をやっていて、家庭では5歳の息子を持っています。

要するに、僕自身、まさに今もこの問題で悩み続けています。

そんな状況で「分かったこと」「気づいたこと」を書いてみます。

答えのない悩みだけど「なるほど、そんな考え方もあるね」って思ってくれる人が1人でもいたら嬉しいです。

■幼稚園の時に考えていた「将来の夢」

まず僕の考えを先に書きます。

「思いっきり褒めてのびのび育てるのが正解」と考えています。

これは「幼稚園時代に抱いていた夢」というテーマで自己分析をしていて気づいたこと。

あの頃の夢を思い出して抽象化している時に思いついたことです。

当時、僕の両親は、僕が何をやってもホメてくれました。

だから、小学校中学年くらいまで「何にだってなれる」と本気で、自信タップリに思っていました。

◆◆◆

いまの僕には

しなやかマインドセットが大事
そのマインドセットは、Something New(何か新しいこと)にチャレンジすることで身につく

という考え方が、ベースにあります。

その観点からも、チャレンジしようというマインドを育てるためには「何だってできる」と思わせる方が良い。

だから、やっぱり「褒めてのびのび育てるべき」と思います。

■ゆとり教育は成功だったと思います

少し話は変わるけど「ゆとり世代」って、アグレッシブな人が多いと思います。

いわゆるSNS上のインフルエンサーもこの世代の人が多いな、って思います。

素人の僕には「ゆとり教育」の本当の効果は判断できません。

でも、僕が「すげー」って思う人がこの世代から多く出てきているので、効果はあったんじゃないかな?と思っています。

このことからも「厳しくして型にハメる」よりは「ホメて伸び伸び」という育て方が良いんじゃないかな、というのが今日の結論です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?