見出し画像

今は未来から

UnsplashAjeet Mestryが撮影した写真

未来は道具

この名言はアメリカの文化人類学者、
マーガレット・ミードさんの言葉です。

それは未来は現在と切り離されたものではなく、
現在の連続であるという意味です。

彼女は私たちは現在に生き、
過去と未来を現在を豊かにするための「道具」として使うべき。

そう考えていたのです。

「未来は道具!」だなんて、
あたり前田のように言ってみたい。

10億あげる

「10億あげるから80歳になって」。

そう言われてあなたは無条件に、
「OK!」と即答するでしょうか!?

80歳になってそのお金、
有意義に使えないはず。

つまり、

時間はお金よりも重要、
今しかできないことがいっぱいあるのです。

未来が先

「過去から今、今から未来」。
時の流れはだれしもそう答える。

違います。

時は、「未来から今、今から過去に流れる」のです。

未来が先!

今回のちょっとまとめ

未来はあなたの創造次第。

未来はあなたの思考次第で、
いかようにも創れる。

あなたの未来がやってくるのです。

大谷選手は将来、
WBC日本代表としてMBPをとると決めた。

だから、今、大谷選手はそうなった。

さぁ、寝ている場合ではないってこと。

未来を決めるのです、今。

すると、音を立てて未来がやってくる。
過去なんていかようにも言える。

「あの時はねぇ…」と、笑って言える。

だから、「今は未来」なのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?