見出し画像

ベトナムの歴史から分かるASEANが結成された本当の理由

ASEANは、東南アジア諸国がみんなで仲良く経済発展させようね!で出来たのかと思ってた。

もちろん今となっては上記の意味合いが強いらしいが、当時は違ってたらしい。


受験当時は単なる暗号として覚えていたが、実際にASEANで働くとなって復習すると、これがまた面白い。かなり遠回りしながらASEAN結成の理由を説明していく。


まずASEANに属している国について。

■ASEAN(東南アジア諸国連合)
・1967年結成。←ちなみに東京オリンピックは1964年
・当時は、インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・タイの5か国のみであった。
・現在は、計10か国(ベトナム・ラオス・カンボジア・タイ・ミャンマー・フィリピン・インドネシア・ブルネイ・シンガポール・マレーシア)


そして本題に入るわけだが、当初ASEANは共産主義の拡大をせき止める役割で作られたそうだ。

意味分かんないですね。


ベトナムの歴史を見ると、ASEANが結成された真の理由が分かってくる。


1.日本によるベトナム侵略

19世紀ベトナム・ラオス・カンボジアは、フランスによって植民地化されていた。これをフランス領インドシナという。

第二次世界大戦が始まるとドイツがフランスに侵攻。ドイツと同盟を結んでいた日本はフランス領インドシナを占領した。

では、なぜ日本はフランス領インドシナを占領したのか。

それは日中戦争(日本VS中国)でアメリカやイギリスがひそかに中国を支援していたことがきっかけとなる。

日中戦争においてアメリカ・イギリスは中国の味方であった。フランス領インドシナを経由して中国を支援していたのである。

日本はこの支援ルートをどうしても断ち切るために、フランス領インドシナであるベトナムへ侵攻を開始しました。 

ん?これのどこがASEAN結成理由と関係してくるの?と思いますよね。

ここからが徐々に関係していきます。


2.日本撤退・インドシナ戦争勃発

日本が戦争で負けたことで、日本はベトナムから撤退したのです。

ところがそこに舞い戻ってきて、またもやベトナムを支配しようとしたのがフランス。そしてインドシナ戦争の勃発。共産主義者であるホーチミン率いるベトミンVSフランス


3.ソ連(社会主義)VSアメリカ(資本主義)

ソ連と中国がベトミンを支援。アメリカがフランスを支援。実質ソ連VSアメリカの代理戦争状態となった。つまり社会主義VS資本主義の戦いです。


4.ベトナム南北分断

7年半続いた戦争は1954年のスイスのジュネーブで結ばれた和平協定により休戦。この協定によりベトナムが南北に分断されることになる。


分断後も、アメリカを中心とする資本主義とソ連を中心とする社会主義の構図が残り続ける。


5.アメリカによる南ベトナム支援

ホーチミン率いる北ベトナムはソ連と同じ社会主義だった

もし北ベトナムが南ベトナムを飲み込んで統一してしまったら益々ソ連の勢いが増していってしまう。

と恐れ、介入を強化したのがアメリカ

アメリカは、支援する南ベトナムにゴディンジェム政権を作った。ただしこのゴディンジェムがとんでもない独裁者でくそ野郎だったのである。それが原因でベトナム軍でクーデターが起こり、政権はめまぐるしく変わっていった。

介入が仇になったのです。


6.南ベトナム解放民族戦線の結成・アメリカ介入強化

めまぐるしく変わる政権によって、当然国民の南ベトナム政府に対する信頼は失墜。

腐敗した政権に反対する組織として「南ベトナム解放民族戦線」が結成される。

解放民族戦線をソ連の手先だと考えたアメリカが、介入を強化しました。なんと腐敗した南ベトナム軍の訓練や支援を行い始めたのである。


7.内戦からベトナム戦争へ(ベトナムVSアメリカ)


そうこうしている間に、

腐敗した政府に反対する「南ベトナム解放民族戦線」VS腐敗した政権「南ベトナム政府」の内戦からベトナムVSアメリカのベトナム戦争に発展してしまうのである。

さらにアメリカは北ベトナムもこの解放民族戦線を支援していると断定し北ベトナムへの攻撃も開始

北ベトナムへ爆撃するための爆撃機については、沖縄からも飛び立っていったそうです。当時沖縄はアメリカの占領下だからしょうがないとは言え、これは日本人が認識しておくべき事実の1つです。


8.ジャーナリズムによる戦争終息

では、どのように終戦に向かっていくのか。

それを知る上で、欠かせないことがジャーナリズム

ベトナム戦争では世界中の記者が最前線に同行し自由に取材することができたという点が今までの戦争とは大きな違いだったそうだ。

つまり世界中の人々がベトナムでの悲惨の戦争を知ることが出来たのである。

このジャーナリズムにより、ついにはアメリカ国民までもが戦争に反対し始めた。この戦争は本当に正義なのか、こんな戦争のために徴兵制によって戦地に送られるアメリカの若者達は犠牲になるのか

この戦争全体の犠牲者や負傷者は少なくとも数百万人に達すると言われているが、メディアによって戦争が終結されなければそれ以上の被害を生むことになったでしょう。


9.結論ASEANが結成された理由

かな~り話を戻します。

ASEANは共産主義の影響をせき止める堤防として結成された。

もし南ベトナムが共産主義の国になれば、その波は隣国まで広がる。隣国であるタイやマレーシアなどの資本主義国家はそれを嫌がった。



そう言った意味で、共産主義の拡大をせき止めるために結成されたのがASEAN。という訳です。



それが今では、東南アジアをひとつの経済圏にしようという組織になったそうです。


というわけで、どなたか雇ってください。頑張ります。


それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?