早寝早起き、再び?

勝間和代さんは、夜8時台に寝室に入るそう。布団の中で本を読んだり考え事をしたりしながらゆったり過ごしていると、9時から10時には自ずと眠りに入る。すると、翌朝5時に自ずと目が覚めるそう。

僕も、子供が生まれたばかりの頃は、子供を寝かしつけながら夜の8時台には子供といっしょに布団に入り、そのまま眠りに落ち、朝4時から5時に目覚める時期があった。

最近はちょっと遅くなってきてるけど、改めて早寝早起き生活に戻してもいいかもしれないな。

早起きして、朝の静かなひと時に一日を立ち上げる。朝のうちに自分にとって大事なことを終わらせる。昼は仕事や職場の仲間との交流にいそしみ、明るいうちに仕事をおさめる。夜が家族とともに一日を静かに締めくくる。

そんな風に過ごせたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?