見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.10 カタルーニャ現代美術館に行ってきた!

こんにちは!しゅりです:)

ついにスペインに上陸してから1ヶ月が経ちました、、めっちゃ早い、、、

今日は、スペインの美術館4つ目!先日行ったカタルーニャ現代美術館についてレポ―トしたいと思います~!(毎回誰得すぎてすみません、笑)

外観

ここは、韓国人の美術好きのお友達がめっちゃいいよ!っておススメしてくれた美術館です。(類は友を呼ぶ?合ってる?)

カタルーニャ現代美術館は、Plaza Catalunyaから徒歩10分くらいの、観光客がめっちゃいる大通りからちょっとだけ外れたところにありました。

入館料は€11。窓口のお姉さん遠すぎて会話大変だった😌😌😌

チケット
ここは学生料金なかった、、
建物全体が芸術みたいな内部でした

それでは例によって私のお気に入り作品たちをご紹介!

展示はテーマや時代などで分けられていて、まずはここ、スペイン内戦(1936-39)の時のポスターたち。なかなかパンチありますよね、、

これはなんとなく好きだった
説明がなかったのでなんだかさっぱり分からなかったけどおもしろって思った作品。
Big Lips (1974)
Francesc Torres Monsó
Growth (1951)
Esteban Vicente
The Eye (1968)
3 Points 3 (2019)
Àngels Ribé
Gods Series (1981)
Ferran Garcia Sevilla
展示室入った瞬間にだいぶ異質すぎて、うっ、てなった。
King Zulu (1986)
Jean-Michel Basquiat
Zuluって何ですかね。Zaraみたいな?
Full space (1971)
Robert Llimós
Scar on the Matrix (1983)
CVA
これはもう部屋全体がアートってかんじでした
Untitled (1968)
Joan Rabascall

現代美術館に行ってみて、、、

今まで近現代美術にあまり興味がなかった湯澤なのですが、
本来の肖像画や風景画の型を超えた理解さえ難しいような新しい表現方法をたくさん見ることができる現代美術、すごい!!!!

抽象的すぎて理解がめっちゃ難しい作品たっくさんありますが、そのぶん想像が膨らんで楽しいですよね(持論)

そして湯澤、今週末についに、、、!!!
プラド美術館とあの"ゲルニカ"にご対面してきます!!!!!!

残念ながら写真撮影はできないのでいつものようにレポートはできないと思いますが、
絵に穴が開くくらいじっっっっくり見まくってこようと思います✌️

それではまた!Adiós 🙋🏻‍♀️



1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana