見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol.13 スペインに持ってきて良かったもの!

こんにちは!しゅりです✌️
だいぶご無沙汰してしまいました、、、
最近は、
授業+謎の筋トレ&ストレッチブーム+就活開始+フラメンコのレッスン&自主トレ+映画鑑賞(今年すでに50本近い、、、)
というだいぶハードでタイトな時間を過ごしております!

もう3月も3分の2が終了、もうすぐ4月で春休みに入るっていうのに、
旅行の計画5%くらいしか立っていません。
あれ、やることなんか多いな私。

という言い訳のもとnoteをしばらくお休みしておりました(さぼってただけ)。
正直最近ネタが、ない。いやあるんです、時間かければ、、、たぶん、、、
「こんなこと知りたい!」をいつでも募集中です:)笑


さて今回は、
日本からスペインに持ってきて大正解だったもの!

持ってこなくて後悔してるもの!
を紹介します!(あんまり需要無さそう?笑)

これから留学する(かもしれない)人の役にちょっと立つかな?という出来心です。笑

ひとえに留学と言っても、留学先によって状況はだいぶ異なるわけで、
こっち(スペイン)で生活を始めた私の場合、

『スペイン語分からぬ!!!物の説明が読めぬ!!!』

という問題が発生しました。

いやもちろん、日本にいた時にスペイン語は約2年くらい勉強してきました。でも、正直、物の名前くらいはわかっても、

どんな原材料でできてるのか?
どんな成分が入ってるのか?
どんな効果があるのか?

そんなのスペイン語で分かるかぁ!!(心の叫び)

の毎日です。

しかもしかも、そんな私にさらに追い討ちをかけたのが、
カタルーニャ語。

詳しい説明はここでは省略しますが、
私が生活するカタルーニャ地区では、スペイン語とは別に、スペイン語にちょっと似てたり一方でだいぶ違ったりするもう一つの言語が存在しているのです。

しかも、多くの商品が普通にカタルーニャ語で書かれてたりする😭

無理です。笑

だからこそ、
あ、これ日本から持ってきてまじでよかった、、、、
って物がちらほら。

ということで、前置きが長くなりましたが(いつものこと)

・持ってきて正解だったもの
・持ってくれば良かったもの
・持ってこなくて良かったもの

を順番に紹介します!

あくまでも『スペインに留学』中の、『私』の場合のリストなのであしからず。

持ってきて正解だった物

コンタクト類
 これはもう必須でしかないです。こっちの薬局めちゃくちゃわかりずらい。日本みたいなドラッグストア想像して薬局行くとほしいものほぼ見つかりません。


 こちらもコンタクトと同じ理由。薬の名前をスペイン語でなんていうか分からんし、体調悪くなってる状態で薬局まで買いに行ってスペイン語話す&読むなんて無理です😊
私はもうすでに、
軟膏とキズパワーパット(偉大)と風邪薬、生理痛のお薬にお世話になりました💦

ヘアケア用品
 スペインでは水の質感がだいぶ日本と異なるので、日本で使っていたお気に入りのものを使っても髪の毛が傷む日々、、せめてものあがきで日本のを使う、!

お気に入りのオイル。超必需品です。

インスタント味噌汁
 こっちでも味噌は売ってはいますが、そんなに頻繁に飲むわけではないので母がくれたインスタントの味噌汁を愛用しています。日本が恋しくなった時お味噌の味が染みます、、、

のど飴
 
最近だけなのか分からないのですが、めっちゃくちゃ乾燥してて、
朝起きると絶対喉痛い。(加湿器あればベストなのですが、、)
このご時世、喉とか咳とかは怖いので、日本からお気に入りののど飴を持ってきていたのがめちゃくちゃ重宝しています。こっちのお菓子とか基本的に甘すぎたりして口に合わなかったりしますしね、、、

持ってくれば良かったもの

調味料(特に鶏ガラ、ほんだし、コンソメ)
 調味料、こちらでも日本食スーパーやチャイニーズスーパーに行けば買えることは買えるのですが、何せ値段が高い、、、!
普通に3~4倍の値段します。自炊で日本料理作りたい人は持っていって損なし。重くないしっ。

菜箸 
 菜箸は未だにこっちのお店で見つけられていないものの一つ。
料理の時菜箸ってめっちゃ使いません?!ないとすごく不便。

サングラス
 日本でお気に入りのサングラス持ってたのに、まさかの持ってくるの忘れました、、、。スペインは日差しが強すぎて、まぶしいのがダメな私は常に眉間にしわ寄せて目は開いてません。こっちでも買えるけど、日本で使い慣れたいいやつ買って持って行った方がいいです!!!


持ってこなくて良かったもの!

変圧器
 変圧器、だいぶいいものをAmazonで買って持ってきたのは良いものの、使っている充電器系(Apple 製品とか)がことごとく変圧対応で、ほとんど使ってません。重かったのになぁ。。。

SIMカード
同じ大学で同時期に留学する子たちの間で結構話し合ってたSIMカード。
スペインでは圧倒的に現地で買った方がお得でした。

私は、出国前にSIM解除の手続きだけしておいて(お店に行ってやってもらいました)、スペイン到着後に母に電話番号預かりサービス(ソフトバンク)というものの申し込み手続きをしてもらいました!(月額400円くらいで契約を一時ストップしておいてくれるもの。日本に戻ってサービスを解除したら番号は変わらず使えます!)会社によってサービスが違うみたいなので、気になる方は調べてみてください👼🏻

ソフトバンク:https://www.softbank.jp/mobile/service/oazukari/

docomo:https://www.docomo.ne.jp/support/keep_number/

au:https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/stopping/

ちなみに私が使っているSIMはVodafoneという会社のもので、初回20GB+本体代で€30、翌月の更新時に€20で50GBもらえました。電話も確か結構無料でできるみたいです。そう考えるとめちゃくちゃ安くないですか、、、


クリーム
ニベアの缶のクリームが必需品で、『スペインにも売ってそうだけど微妙に中身違うんじゃないか、、、』と思って3缶ほど持っていきましたが、スペインでもまったく同じもの売ってました。(そりゃそうだ)


荷物を極力減らすために服は割と少な目で来たのですが、これが大正解。
バルセロナ中心地に行けば、H&M, ZARA, Stradivarius, C&A などのプチプラブランドショップがひしめき合っています。しかも日本よりも気持ち安い。
さらに、ちょっと割高ですがユニクロまであります。
服で困ることはない!🧏🏻‍♀️

ヘアアイロン、ドライヤー
変圧器があってもアイロンとドライヤーは使えません。しぶしぶAmazonで買いました、、、(翌日届いた)


こんな感じですね~、、
ここで書いたもの以外は大体スペインでも手に入ります!(食料品を除く)
1カ月半生活してみて、やっぱり一番大事なものは薬系💊🩹かなと。
飲みなれているのはもちろん大事ですし、日本人の体に合わせて作られているものが一番安心ですよね、、、

キズパワーパット、この間料理中にけっこうな火傷をした時に使い果たしてしまったので、日本からスペインまで送り届けてくれる方お待ちしてます。🩹🩹🩹(そもそもケガするな私)笑

以上!スペインに持ってきてよかったもの!でした!!

あでお!🤙🏻🤙🏻🤙🏻
(こっちのひとアディオス!じゃなくてみんなアデオ~っていう、、、)



1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana