見出し画像

しゅりのスペイン留学日記 Vol. 4 寮紹介🏢

こんにちは、しゅりです〜!

前回の記事から少しご無沙汰してしまいました、
実は今週から授業が始まり、そのレベルの高さにひぃひぃ言っております、、、😅
何せ日本で通っていた大学ではTHE 教養!という感じで本当にひろーく浅ーく勉強していたため、
急にばちこーーんと専門学部にぶち込まれてめちゃくちゃスペシャリスティックな勉強をしています、、、(背景知識が追いつかない、、、💦)
しかもヨーロッパ留学生の英語力の高いこと高いこと、、

はい、弱音吐かず言い訳せず頑張ります。😂

前置きが長くなりましたが今日は私が6ヶ月間過ごす寮🏢についてご紹介したいと思います〜!
別の国に留学に行っている同期のインスタとかで、あ、この子の寮めっちゃ綺麗だな、とか、おっとここには住めんわ、、、みたいな寮とか色々見ます😂

実際寮の中とかって、私の場合は全然情報がなかったので、UABの寮ってこんな感じ!っていうのをお見せできたらなと思います!

Let's Go💨💨💨

まずは寮の全体像から!

こちらがVila Universitària UABです🏢

左右にながーく見える建物、これ全部寮の建物です
地図見るとこんな感じ。複数人で生活するのがA〜Fで、N〜Yは一人住みアパートみたいなイメージです!
私の部屋の入り口🚪

部屋の中へいざ!玄関〜キッチン

入り口からの景色🌞
UAB自体めちゃくちゃ高低差がある土地で、この景色でも私の部屋は2階です!
そして入り口🚪 カードキータイプなのでいつ鍵なくすかと常にハラハラ
ここが玄関!
リビング!日当たり最高で広々してます。ソファが意外にも座り心地よい。
リビングからの景色。カフェ&バーの真上なので正直夜中めっちゃくちゃうるさい。笑
キッチンも広々、このサイズの冷蔵庫は実家ぶり😂
冷蔵庫の中身(需要ない笑笑) 下2段に私の食料アリ
お気に入りのオレンジジュース €0.99
お気に入りの牛乳 €0.99 (常温で売ってるの、日本じゃ考えられんよな🐄)
日本でもよくミネラルウォーター買ってたけど、こっちサイズがレベチ、、、

シャワールーム🚿

お風呂兼トイレ 鏡大きくて良い🪞
数年前にUABに留学してた先輩が、入寮初日にシャワールームの天井落ちたって言ってたからめっちゃやばいんかと思ってたらそうでもなかった。笑 お湯もちゃんと出るしシャワーの水圧も文句なし(←めっちゃ大事よね。)
トイレは普通、やけど正味日本の便座導入して欲しい😂😂😂😂

そして最後に、、、

私のベッドルーム

二人部屋で、奥が私のベッド。
(布団毛布一枚しか支給されなくてバスタオルとカンボジアで買った謎の布をかけて寒さを凌いでいる。)
(ぶっちゃけそこまで寒くない。)

そうです、そうなんです、、、
このアパート自体は3人用で、ベッドルームは私二人部屋なのに(一人部屋は抽選で外れた)、ルーミー(ルームメイト)が来てないんです!!!!!!!
これはある意味当たりなのか、、、

まとめ

ちなみに3人でキッチン&バスルーム共用、WiFi電気水道光熱費込み、ベッドルームは二人部屋の方で、
お家賃€350/月日本円で46,000円くらい
二人部屋を一人で使ってることとキッチンリビングの広さ考えたらめっちゃ安い。(じゃないですか、?!)

なので快適に過ごしております😁

以上!寮紹介でした🥰
Adiós 🤍

1スキにつき1スペイン語伝授いたします❤️笑 Instagramも良かったら💃 @shurienespana