見出し画像

SxSの裏側を紹介!委員会スタッフ記#32

SxS SHIBUYAの魅力を、SxSの裏側である製作委員会スタッフの視点からご紹介する「 委員会スタッフ記 」 #32 は日本テレビの岸さんよりお届け!

日本テレビの岸です。
今回は、ZONeのタイアップMV制作の様子を見ている中で、
何度も頭をよぎった、クリエイターとアーティストの違いについて書こうと思います。

ものづくりに関わる人なら誰しも一度は考えたことがあるであろう、
この違い。

一般的には、
クリエイターは、
【外部環境にあわせたアウトプットをする人】

アーティストは、
【自分の中にある思想を思うがままにアウトプットする人】
という感じかなと思います。

しかし、よくよく考えると、人間って誰しも、
生まれつきはアーティストだったのではないでしょうか。

砂場で思うがままに像をつくり、
家中の壁にクレヨンで、頭に浮かんだアイデアを無心に描く。

もうこれ、衝動に任せてアウトプットするアーティスト
そのものですよね。

しかし、年齢を重ねるうちに
いつしか作ることに興味がなくなったり、
興味はあるけど、より外部環境に合わせたものづくりをするようになったりと、
人それぞれで歩む道が変わってきます。

それがいつになるかの違いはあれど、
誰しもが通る分岐点ではあります。

ZONeのMV制作過程では、メンバーの何人かは
まさにこの分岐点に今きているのではないかと
感じさせられる瞬間がありました。

自分の思いを提案する人、
ソリューションとしての案を提案する人。

何が正解というのはなく、自分にどの道が合うか次第の
人生の分かれ道。

そんなタイミングを迎えているメンバーが、
葛藤しながら0から作ったZONeのMV、ぜひご覧になってみてください。

そして、自分の分岐点についても考える
よい機会に利用していただければ幸いです。

【ZONeの制作過程】 
制作過程1
https://www.youtube.com/watch?v=KPxc8SnAYn8 

制作過程2
https://www.youtube.com/watch?v=7mr61WzQwNg 

【ZONeコラボMV】
https://www.youtube.com/watch?v=W9dPGz6HLkY

#マネジメント
#クリエイター
#アーティスト
#育成
#何者かになりたい
#SxS
#SxSSHIBUYA
#プロデュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?