見出し画像

感謝の気持ちを強く持ってるアスリートほどバーンアウトになりにくいかもという話

子どものころからよく家や学校で感謝の気持ちを持ちなさいって教えてもらいましたが、今日は感謝の気持ちを持っているとスポーツ選手にとってどんな良いことがあるか?というお話です。

過去の研究において、感謝の気持ちを強く持っている人ほど、人生における満足感や幸せ感、心身の健康といった私たちが大切にしたいと思っているものを得やすくなりますよということが分かっています。

こういう研究結果を見ると、私たちが子どものころに自分の親や学校の先生が教えてくれたことって、自分の人生においてもとても重要なことだったんだなというのがよくわかります。

そして近年スポーツ界では、部活で頑張っている学生アスリートの心の健康が非常に問題視されていて、体を動かすことは心や体にとってとてもいいことなのですが、部活動で“勝つこと”を極端に求められることが学生アスリートの心身の健康に悪影響を及ぼしているケースがたくさんあるという報告が多々あります。

ここから先は

1,129字 / 1画像

Sport X Management Lab.がまとめるスポーツ科学関連の学術論文まとめ(百本セット)。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、全て残り残らず研究活動に活かさせていただきます!