見出し画像

奄美初来島のきっかけ

こんにちは!shiwori51です。
2022年1月から奄美大島で暮らし始めました。

今回は一番最初に来島したきっかけについて
綴ってみたいと思います。

初めて奄美大島を訪れたのは
2021年10月25日。
すなわち、まだ奄美を知ってから
3か月も経っておりません。笑

2021年6月に前職を退職し、
7月以降はサバティカル(というより自由人)生活を
していました。

コロナ禍を通して、より一層自然や人に根ざした
サスティナブルな仕事や勉強がしたいと
思ったこと。
社会人になって10年3ヶ月、
ブランクなく働き続けたことへの労い。
また年齢的にもここで少し旅を中心にした
ライフスタイルにしたいと思ったこと。
これからの人生に向けて、今しか出来ないことを
やりたいと思ったからです。

海外に長期で行こうとも思ったのですが、
退職した時点で世情は回復しておらず、
(むしろコロナ第5波に向けて悪化していました。。)
海外は様子をみることとし
国内リゾートに切り替えました。

そして最初に訪れたのが、
沖縄県・竹富島。
星のや竹富島におこもり滞在し、
竹富島の自然や文化を心おきなく堪能しました。
また、竹富島にあるビーチ、
コンドイ浜を訪れたときに、
沖縄の海の美しさに感銘を受けました。
海外ばかりに目を向けていたけれど、
自国にある海も世界レベル(もしくはそれ以上に)
美しいことを。
これが国内の自然・リゾートをもっと知ろう!と
思うきっかけとなりました。

このようにシフトチェンジしたあと、
なぜか目につくようになったのが、
ここ奄美大島です。

元々サーフィンが出来る日本のリゾートとして
念頭にはあったのですが、
建築や旅の雑誌、SNSなどで
奄美大島のホテルを目にする機会がなぜか増えて
気になるように。
サーフィン・綺麗な海・リゾート訪問を目的に
旅の計画に入りました!

当初9月に行くつもりだったのですが、
目的のホテルが全然取れず、航空運賃も割高。。
この時期は一旦訪問地を宮古島に切り替え、
10月に再計画して向かうことにしました。

先に宮古島に行ったことは
私にとって幸運でした。
まずは車の運転。
これまでのリゾート内で完結する旅とは異なり
複数の宿泊施設や観光地へ訪れるには
どうしても車が必要ですが、
運転に不慣れな私は当日まで迷っていました。
しかし最初のホテルの方のアドバイスもあり
レンタカーを借りてみると、
活動範囲が飛躍的に広がりました。
奄美大島は宮古島以上に広くて
自分で動くことが必要。
宮古島で経験しておいて良かったです。

またもう一つは、自分がどんな場所が好きかを
再認識出来たこと。
宮古島は言わずと知れた海の美しさの素晴らしい
リゾートアイランドですが、
私が気に入ったのは
東海岸の自然豊かなエリア。
とても穏やかで美しい海と空、白砂のビーチに、
囲うように聳え立つ
緑豊かな山(正確には山はないので崖ですが)。
このハワイ・オアフ島の北東部のような
美しいコントラストの静かな自然が、
一番落ち着く場所だと認識しました。
これも奄美を愛することになる
きっかけとなります。

宮古島での経験や訪問した時期が、
私が奄美により魅了される経験に繋がりました。

次回は奄美大島に初来島したときの
エピソードをご紹介します。