見出し画像

プーチンの演説

以下は、決して日本のメディアからは流れてこないであろうプーチンの演説の書き起こしです(2023年10月5日 ヴァルダイ国際討論クラブ)。プーチンの支持者ではありませんが、デマの塊でしかないマスメディアの情報に比べると、一言一言に冷静な歴史認識に基づく深い説得力があります。
我々はクリミアとセヴァストポリの住民の支援に従事している、(ウクライナのような)『ナチスの精神に基づく民族浄化』で脅迫しなかったし、ドンバスを爆撃で征服しようとしたこともなかった。私たちは今、新しい世界を築くという課題に直面している。
この20年は世界秩序崩壊の時代だった。人類の地球規模の問題には集団的な解決策が必要であり、『利己主義』と『自惚れ』は行き詰まることになる。
世界は第二次世界大戦から教訓を得ていたと思っていた。私たちは『覇権への道』は紛争につながると警告したが、アメリカとその取り巻きの国々はその道へ進んだ。西洋の歴史は終わりのない拡大の記録であり、巨大な金融ピラミッドである。西側諸国の傲慢さは常軌を逸している。西側諸国の繁栄は、主に『地球全体の強奪』と『際限のない拡大』によってもたらされた。私たちは絶えず増大する軍事的・政治的圧力に対応することを余儀なくされた。
私たちはウクライナでいわゆる戦争を始めたわけではない。特別軍事作戦は、西側諸国が10年間にわたって繰り広げてきた戦争を終わらせることを目的としている。西側諸国はあらゆる境界線を越えた(ルールや国際法を破った)が無駄に終わった。西側諸国は常に敵を必要としている。それは覇権国としての内部統制に必要なことだ。
ウクライナ危機は領土紛争ではない。ロシアは世界最大の領土を持っている。
私たちはまだ、シベリア、東シベリア、極東を開発する必要がある。
『西側エリートは自分たちに従わない全ての人を敵に仕立て上げる』。
独立して行動し、自国の利益のために行動する者は誰であっても西側諸国に排除される対象となる。
西側諸国は国際法を自分たちの都合の良いものに置き換えようとしている。
私たちはそれに従って生きなければならないらしい、どんなルールだ?。国連憲章は一度ゴミ箱行きにするべきだろう。米国はヨーロッパに経済路線を押し付けている。
現実を直視してほしい、植民地主義の時代はもう終わった。そして、もう二度とそうはならない。世界の統一は現代世界にとって異質なことだ。各国は独自の発展の道を進みたいと考えている。ロシア文明を分割することはできない。
ますます多くの国が自国の利益とニーズ、アイデンティティーを認識し始めている。世界は、国家と文明の相乗効果に向かって進んでいるのだ。
西側諸国は妥協という言葉を知らない。何としてでも自分たちの利益を押し通したいと考えている。それがどういう結果をもたらすか、観察しましょう。
私たちは世界の多様性が発展の基盤になることを望みます。
『(たぶんアメリカの)選挙の後には国内の政治的変化が起こり、全く逆のことが押し進められるだろう』。私たちは全ての人のための正義を支持します。
搾取の時代は過去のものです。私たちは平等を支持します。
自分のニーズを他人に依存させるつもりはありません。a
ロシアはこれまでも、これからも世界システムの基盤の一つである。
『誰にも世界を支配する権利はない』。
私たちは多極世界が確立されると確信しています。未来の世界は、集団決定の世界だ。ロシアは全ての国と建設的な交流を行う用意があるが、独裁主義を主張する者には厳しい対応をする。
文明とは、まず人間である。ロシアには多様性があり、誰も障壁を作らない開かれた世界に住みたいと考えている。『私たちは伝統と価値観を守ります』。
アメリカはより多くの紙幣を印刷するでしょう(ウクライナの支援もあるので)。
アメリカにとって紙幣を印刷してばらまくのに何の抵抗もない。コロナ期間中には9兆ドル以上印刷している。欧州の経済状況はアメリカよりもはるかに悪く、主要経済は停滞している。欧州の多くの生産拠点は閉鎖され、アメリカに移転している。ロシアは今年の第三四半期には財政黒字になる予想。失業率も3%という記録的な数字になっており、経済の再構築が始まっている。ガスと石油の収入は減少したが、それでも+3%だった。主な成長は製造業で、ガスと石油以外では+43%だった。非友好国が導入した制裁後に生じたすべての問題を克服した。
欧州は経済を犠牲にし、国民の状況をさらに悪化させることでのみウクライナを支援することができる。反転攻勢が始まって以来、ウクライナ軍は9万人の兵士と557台の戦車を失った。正気であればロシアに核戦争を挑まないだろう。もし挑んだ場合は生き残りがいなくなる。もしかすると、核実験禁止条約から離脱するかも。
カナダ議会で演説したナチスの退役軍人は悪党だ。カナダはウクライナ軍とナチスを同列に置いた。つまり、非ナチス化という我々の目標を認識していることを意味する。カナダ議会が、ヒトラーとその手下たちがロシアと戦ったことを知らないとしたら、ただの愚か者だ。私たちの共通の目標はウクライナの非ナチス化である。ゼレンスキーがカナダ議会でナチスに拍手したとき、ホロコーストは決して起きなかったとでも思ったのだろうか?。
ヨーロッパの主権がなくなったことは多くのヨーロッパ人が認めている。私たちはヨーロッパと手を切るつもりはないし、何かを押し付けるつもりもない。ロシアは衰退しつつある欧州市場から離れ、アジアを含む成長市場へ移ろうとしている。
ノルドストリーム爆破の前にバイデンはロシアのエネルギー供給を阻止するためのあらゆる手段を講じると発言していた。ノルドストリーム爆破事件は国際テロ行為と呼ばれたが、なぜかロシアは捜査への参加を許されなかった。ノルドストリームを弱体化させることでどこが利益を上げることができるのか?。
『アメリカ』だ。(たまにロシアが爆破したという陰謀論を言う人がいますが、わざわざ危険を犯して爆破しに行かなくても、元栓閉めればいいだけなので…)。
ロシアは西側へのガス輸送の際に通過するウクライナに、紛争中だが手数料を払っている、相手国に対する義務を果たしている。ウクライナでの紛争(内戦)は2014年に始まったが、日本はそれに気付かないことを選んだ。(日本が苦境に立たされていることについて)。日本に対して制裁を課したのはロシアではない、日本がロシアに対して制裁を課したのだ。しかし、私たちは対話の用意があります。日本が国交正常化に率先して取り組めば、ロシアは協力する用意があります。ロシアはウクライナのEU加盟には反対しないが、NATO加盟には断固反対する。EU加盟はウクライナ経済に悪影響になるだろうというヤヌコビッチ元大統領の発言は完全に正しかった。今日のウクライナ経済は、もはや外部支援なしでは存続できない。ウクライナから軍事支援を剥奪すれば、1週間以内に消滅するだろう。
ドイツの野党が台頭しているのは、与党が誰もドイツの利益のために戦わないからだ。NATOはアメリカの外交政策の一部である。
BRICSは単一通貨を作る必要はないが、統一された決済システムを確立し、各国通貨での決済に切り替える必要がある。今日のロシアの強さは主権を強化したおかげである。ロシア国民の335,000人が国防省との契約に署名した。ワグネルの元兵士数千人も契約を結んだ。
最後は『多極化世界の到来は避けられない』という言葉で締めくくりました。

このテキストからDALLE3が生成した画像が秀逸。
左側は抑圧された人々がいる植民地時代のグレースケールの描写で、右側は各国が自国の国旗や文化を誇らしげに披露するカラフルな現代世界です。現代世界の上空には「正義、平等、団結」の文字が浮かび、その下には「搾取の時代は終わった」の文字が刻まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?