見出し画像

~今日の一言45~ 人と付き合うことでいちばん大切なこと (引用:ユダヤ人大富豪の教え/本田健 より)

~今日の一言45~ 人と付き合うことでいちばん大切なこと (引用:ユダヤ人大富豪の教え/本田健 より)

*************

人と付き合うことでいちばん大切なことは、君が接するすべての人に豊かさと幸せがもたらされることを願うことだ。
誰か新しい人に出会うとしよう。そうすると君は心の中でつぶやくのだ。
「この人と出会えて自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが雪崩のようにやってきますように」と、祈りながら人に微笑みかける。
そして、最後にその人と別れるときにも同じことを願う。これが人間関係のいちばん大切なことだ。

*************


正直、この言葉に出合った時に衝撃が走りました。笑

そして同時に「自分は今までどうだったかな」と振り返り、恥ずかしい気持ちになりました。

忙しい日々を送っていると、自分のことしか考えられなくなってきます。

ましてやこの状況ならなおさら。


こんな状況だからこそ、この考え方は大切なんだと思います。

まさにギバーの精神。(ギブアンドテイクのギブね)


こんな日々ではありますが、皆さんにとって、そしてこれから出会うであろう全ての人に、
たくさんの幸せと、たくさんの豊かさが溢れる毎日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?