マガジンのカバー画像

ざっくりと将棋教室

24
将棋教室の運営方法や指導方法をざっくりと考えるシリーズ。 ざっくりなので内容は軽め、執筆時間30分が目安です。 書いている人は日本将棋連盟公認指導員、どうぶつしょうぎインストラク… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ざっくりとした「ひとりでもできる!!将棋大会(ポイント制)の運営方法」

昨日の某小学校放課後子ども教室の将棋大会の敗者戦の運営方法を紹介します。 トーナメント戦…

100
1

ざっくりとした「ひとりでもできる!!将棋大会(トーナメント)の運営方法」

今日は、放課後こども教室で指導している小学校で、年に1回の将棋大会でした。 その運営方法を…

100
4

ざっくりとした「対面イベントでの観る将的心構え」

そろそろ「対面イベント」(これがレトロニムか…!)が再開され始めましたね。 1年半ほどオン…

100
205

ざっくりとした「将棋20級の認定基準」の、補足

昨日掲載したざっくりとした「将棋20級の認定基準」の補足です。 こども将棋教室ポポをスター…

100
2

ざっくりとした「将棋20級の認定基準」

(注:私の教室は2019年に閉鎖したので、教室の話は過去形です) また日が空いてしまいました。…

100
6

「超」入門者に将棋を教えるときにやっていること(ウエスタン機関誌より転載)

2005年頃から、関西学生将棋連盟所属の各大学将棋部OBによる「ウエスタン」というサークルの活…

100

ざっくりとした「将棋25級の認定基準」(2) ~飛角鬼ごっこで学習できること~

(注:私の教室は2019年に閉鎖したので、教室の話は過去形です) 前回より日が経ってしまいました。 ざっくりとした「将棋25級の認定基準」(1)では25級の昇級テストで実施している飛角鬼ごっこのルールを紹介しました。 (2)では、飛角鬼ごっこで何を学べるか。つまり、25級に認定される子は何ができるのかを考えていきます。 ここから読む方は、ざっくりとした「将棋26級の認定基準」もご覧ください。26級までにどんなことを教えているかを紹介しています。 といいつつ、読むのが面

有料
100

ざっくりとした「詰将棋って何手詰をやればいいの」問題

先日、将棋ソフト「やねうら王」開発者の「やねうらお」さんが「やねうら王」のアカウントです…

100
9

ざっくりとした「将棋25級の認定基準」(1) ~飛角鬼ごっこのルールとは~

(注:私の教室は2019年に閉鎖したので、教室の話は過去形です) すでにざっくりする気配がない…

100
2

ざっくりとした「将棋教室の体験受講でチェックしておきたいこと」

先日、「ざっくりとした『将棋教室に通うにあたって聞いてみたいけど聞きづらいこと』」という…

100
6

ざっくりとした「将棋26級の認定基準」

写真は2016年の「関西こども将棋大会」です。そのまんまな名前のこの大会ですが、「かんこ」と…

100
2

ざっくりとした「将棋30級の認定基準」

将棋では10級や15級からスタートする教室がほとんどです。 羽生善治九段が通っていた道場(八…

100
8

ざっくりとした「将棋教室に通うにあたって聞いてみたいけど聞きづらいこと」

久々の「ざっくりとした将棋教室」シリーズです。 将棋の先生をしているときに聞かれたことが…

100
49

ひまを持て余す将棋キッズの役に立ちそうな将棋教材系サイトまとめ

将棋って思いっきり濃厚接触ですよねー。 距離が近いし、換気がされてないし、モノを共有するし。 実は私も将棋教室をやっている頃は、合間に手洗いうがいをしていても3ヶ月に1回くらい発熱で寝込んでいたのでした。 徹底していても移っちゃうんですよね。 一度、兄弟で受講されているご家庭が「弟はインフルエンザですけどこの子は大丈夫なので連れてきました!」と軽やかにお越しになられたときは、控えめに言って殴ろうかと思いました、ええ。ほんとやめてね。あ、思っただけです。暴力反対。 このご

有料
100