見出し画像

テレビから流れる日本という国、、

おはようございます。 この前、年甲斐もなく氷の地面に足を滑らせ、思いっきり転んでしまい、なぜか変に手をついたらしく 親指の付け根が痛くて仕方ありません、、内出血もしてて、、 最近、 怪我をすると、治りが悪いのが年を感じます。 病院代けちって、 病院にもいっていません、、 やばいかな、、

さて今日は、 ラジオや、 テレビから流れる、 間違った日本の情報がとっても気になるという、お話をします。

海外に住んでいると、 テレビや、ラジオから 「日本」という言葉が流れるだけで、耳がダンボ状態になってしまうのは、私だけでしょうか、、、

この前 テレビを見ていたら、 こちらではチョッとした有名人の女性ジャーナリストが、日本に行ったという話をしていました。 日本はとってもいい国だと言ってくれてたので、 ニコニコ見ていたら、最後に彼女がこう言い放った。

「日本はとてもいい国ですが、 一つ気になったことがあります。 私はペディキュアが好きで、ペディキュアをして日本でサンダルを履いて歩いていたんです。 そうしたら、みんなが私のことをジロジロ見るんです。そこで私は悟りました。日本で素足にペディキュアをしてサンダルを歩くということは、 こちらヨーロッパでの 街をおっぱいを丸出しにして半裸で歩くことと同じくらいのやってはいけない 恥ずかしいことだということが。 日本に行くときは、素足じゃないほうがいいですよみなさん! 恥をかきます おほほほほ」

それを聞いた私は、

「は????はい? 今なんてって?」

と疑問に思い 即ネットで、 もう一度その場面を再生、、、、

「ありえない!!! 日本をバカにしてる!!」

彼女は、 結構な国を旅していて、 いろんな情報を発信してる人だという。そんな女が、 こんなふざけたことを言っていいものか!!!

日本は、 サンダルや下駄は、 江戸時代以前からあるし、 みんな素足にサンダルを履いて歩いている。 いたって普通のことだし、 お前が、この街でおっぱい丸出しにして歩くのとは、 わけガチゲーんだよ!! ふざけたこと言ってんじゃねー!!

腹が立った私は、番組デレクターあてに、丁寧な言葉で、抗議のメールを書いた。もちろん フランクの協力を得て!!

日本の浴衣文化、下駄、草履文化。 サンダルに マニュキュア ペディキュアは、いたって普通だということを歴史と文化、若者の写真を添えて、丁寧に抗議した。もちろん もし不明な点があれば、いつでも私に連絡をしてください。という文と連絡先も記入した。

もしコメディアンが、 笑いながらに、こういう発言をするならまだしも、名前のある程度知れた、ジャーナリストが、 変なこと言ってくれんじゃないよ!! というのが私の言い分!

私は、 日本国外に出てはいるが、日本を愛してる!日本が大好きだ!!

日本を変に間違って情報発信されたくない。 短気だからっていうのもあるけど、 間違ったことは大嫌いです。

すると数日後、 番組ディレクターから 謝罪の電話がかかってきました。 「あなたたちの文化を、変に発信してしまい大変申し訳ない。 以後気をつけます。本当に申し訳ない」とのことだ、、、

番組ディレクターが 直接こちらに電話をかけてくることは、 びっくりはしたが、 さすが小さな町だけある。これからも、間違ってることは、 間違ってるといいつづけてやる!!と思った出来事でした

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?