見出し画像

国際結婚 スイス”石鹸”

みなさんこんにちは、 最近大学からの友人とテレビ電話をして、話していたら、あっという間に三時間も経過していて、時間を忘れて話ができる友人っていいなーとつくづく思いました。

さて、 今日は、石けんのお話をします。
その前に、いつも日本に帰国して思うことなんですが、 日本人って、外国のもの好きですよね、、 外国のブランドや、 外国の製品、、、 
made in italy
made in france
made in america 外国製品をかっこいいと思っている方がほとんどなんだと思いますが、 私は絶対に、、絶対にそんなものは買いません!!

そう!!!日本のものよりも、機能的に劣っているものが多いから、、、、

まー全部が全部じゃないんですが、、、ほとんどのものがそうです。

基本、 以前は外国人によって開発されたものかもしれません、、 外国からアイディアが来たものかもしれませんが、 基本的に、 機能としては、日本の会社が作ったものには敵いません、、、

例えばですけど、、、 石けん!!!
日本の石鹸は 泡立ちもよく、とても綺麗に手が洗えますし、 体も洗えますが、、、 こちらの石鹸は、 なんとも泡が立たない!! 
ボディータオルに日本の石鹸をはじめにつけて、体を洗い始めれば、 大抵の場合 石鹸を足すことなく、身体中洗えますし、 それこそ泡が余るくらいですが、、、
こちらの石鹸は、、 途中で石鹸を足さない限り、、、 身体中も洗えません、、 とにかく泡が立たない、、、 そして、、 あらい心地もそんなによくない!!
シャンプーも然り!!! シャンプーも こちらのシャンプーは 泡立ちも悪いし、 洗った後に髪の毛がキシキシ言うけれど、、、 日本のシャンプーは 本当に優秀! 洗った後のキシキシ感も酷くなく、汚れも綺麗に取れる

リンスに関しては、 こちらのヨーロッパのものは、1日も経つと、 髪がべっとり見えるけど、、 日本のものは、 頭皮が痒くなることもなく、、さらさら、、、 海外に住んでるけど、 日本に帰国したら、リンスだけは買ってきている!とか、 洗顔フォームだけは買ってきているとか言う人も、 少ないくないです。

お皿を洗う洗剤なんかは、、、 こちらのものは、 泡立ちも悪く、 油汚れも対して取れず、、、 洗剤をいっぱい使う羽目になりますが、、、(だからこそ、 こちらの食器洗い洗剤は、 日本の倍以上の大きさなんですが、、)日本の食器洗剤ジ○イなんかは、 一滴で 十枚は食器が綺麗に洗えます、、、

なのに、、 なのに、、 外国製品を好んで買う日本人の気が知れません、、

まー あこがれもあるかと思いますが、、、

日本製品って 本当に優秀なんですよ、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?